ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

よい睡眠の取り方

冷え性の改善の1つに、前の記事で質のよい睡眠があると言ったと思うのですが、今回は、より詳しく質のよい睡眠を取るには、どうしたらいいか?

という事について書かせて頂こうと思います。

 

そもそも質のいい睡眠とは⁉️

 

  1. 疲れが残らない
  2. 目覚めがスッキリ
  3. 脱力感がなく、自然と体も動く

 

このようになるにはどうしたらいいか?

 

1日の流れで考えてみました。

 

◆朝、起きた時は、カーテンをあけ、朝日を浴びる

◆朝食をしっかり取る

◆眠くなったら、昼寝(家にいる時は、

無理しない)30分以内が◎

◆適度な運動

ストレッチをして気分もほぐす

近所のスーパーなら、自転車、車は使わず歩く

近所の公園を散歩

◆自分だけのリラックス時間を作る

のんびり読書

アロマオイルなど枕元におく

「ラベンダーの香りはリラックス効果がある」

「オレンジなどの柑橘系は気持ちを和らげるので、

ストレスたまっている時はオススメ」

音楽聴く

ただボーっとして無になる

お風呂に、好きな入浴剤をいれてゆっくり浸かる

など(寝る1時間前が一番ベスト)

スマホやパソコンは早めに切り上げ

◆照明は落とし、夜更かしはしない

(灯りが眠りの妨げに)

 

やはり、規則正しい生活が睡眠に関係してるんですね。

 

今回は、よい睡眠を取る為の1日の流れを考えてみました。

 

でも、絶対毎日しなきゃといって逆にストレスためるのが一番よくないので、ちょっと意識づける感じで少しずつ取り入れていきましょう。