ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

紫外線の良いところと悪いところ

今回は、紫外線を浴びる事によるメリットとデメリットについてお話させて頂こうと思います。

 

紫外線には、例えばどんなに優れた薬にも、効能がある一方で、副作用もあります。つまり、それと似たような者だと思うんですよね。

 

では、良いところと悪いところを見ていきましょう。

 

◆良いところ

❤️骨が丈夫になる

カルシウムを紫外線を浴びる事によって効率よくカルシウムを吸収出来る

❤️ガン、感染症、糖尿病などの予防になる

❤️血流がよくなる

太陽には、赤外線もあるため、体を温める作用もある

❤️体内時計が整い睡眠がとれる

特に朝日がいいです

❤️皮膚疾患の抑制

❤️免疫力アップ

❤️長寿

❤️ストレス解消、集中力up

脳内に「セロトニン」が分泌されるため気持ちが明るくなる

 

◆悪いところ

🖤ガン発症のリスク

🖤浴びすぎで皮膚が赤くただれる

🖤シミ、シワ、たるみ

 

紫外線を浴びる事によって良いところと悪いところを上げさせて頂きました。

 

何でも言える事ですが、過剰な取りすぎは、やはりよくありませんね。

 

時間を考慮しながら、浴びるようにしましょう。

 

上手に取り入れて健康になりましょう。