ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

体温上げて元気度up

今回は、健康な人の体温って何度だろう?

また、体温上げると健康になるの?という事についてお話させて頂こうと思います。

 

健康な人の体温は、だいたい36、5℃~ 37℃ぐらいだそうです。

 

また、それぐらいの体温だと、基礎代謝が多くなり、エネルギーが脂肪を燃焼し、免疫力も上げてくれるんです。

 

血流もよくなり、自律神経にも影響して、気分もすぐれるという事になります。

 

また、風邪を引いた時、体温が上がりますよね?

それは、病気と戦っている証拠なので、無理に解熱剤とか使う必要はないのかなと思います。

 

そこで、免疫力を上げる為に日頃の体温を健康な人の体温ぐらいに持っていけたらと思います。

 

でも、体温には、個人差もあって、あくまで参考にしてもらえたら、いいと思います。

 

◆体温を上げる方法

☆適度な運動

☆ストレスをためない

☆入浴

☆温かいものを飲む

☆体を物理的に温める

☆食事(ショウガ、ニンニクなどの薬味使う)

ゴボウ、玉ねぎなどの野菜

玄米、パンにも体を温める効果が

 

適度な運動と、ストレスをためないのは、どの健康法にも取り入れられていることですよね。

 

やはり基本が大事という事だと思います。

 

少しずつ取り入れていきましょう。