ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

蒸気の温熱シート

今回は、蒸気の温熱シートについて書いていこうと思います。

 

寒くなると、防寒対策や冷え対策の為に、カイロを使う人が多いと思います。

 

確かに冷え対策には、有効な選択肢の1つだと思っています。

 

軽く数回振るだけで暖かくなって、身体もポカポカ、これで寒さがしのげる!

それだけなら、全然いけると思うんですよね。

 

でも、カイロは、あくまで防寒、身体の保温、冷えの予防しかならないんです。

 

そこで肩こりや腰痛をほぐしてくれるのが蒸気の温熱シート

 

それがこちらです。

 


f:id:furut:20230127175140j:image

 

何が違うのかというと、まず温度!!

 

普通カイロは、平均温度55℃

蒸気の温熱シートは、40℃

 

40℃と言えば、お風呂に浸かって心地良いと思われる温度!

ちょうどリラックス出来る温度なんです。

 

次に低温やけどのリスク!!

 

普通のカイロは、55℃と保温も高めになるため、低温やけどのリスクもまかないます。

 

蒸気の温熱シートは、ずっと40℃で身体をじんわり温めてくれるんですよね。

注意書きにも、カイロは、低温やけどにご注意ください。と書いてあります。

 

その代わり、蒸気の温熱シートには、その注意書きがなく、よく市販の薬に書いているような注意書きが書いてあるんです。

例えば

次の方は医師または薬剤師にご相談ください

◆医師の治療を受けている人

◆糖尿病の方、血行障害がある人

◆発熱している人、血行障害がある人

◆のぼせやすい方

◆薬や化粧品等でアレルギー症状を起こした事がある方

◆妊娠中の方

って感じで注意書きの仕方が違うんです。

 

また、蒸気の温熱シートは、医療機器に分類されるんですね。

 

温熱効果(蒸気の温熱シート)

◆血行をよくする

◆筋肉のこりをほぐす

◆筋肉の疲れをとる

◆胃腸の働きを活発にする

◆神経痛、筋肉痛の痛みの緩和

疲労回復

となっています。

 

この寒い季節、肩や腰に痛みがある人は、外では、

カイロ、家などでは、蒸気の温熱シートと使い分けてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、カイロの違いを比べて見ながら、温熱シートの事はお話させて頂きました。