ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

手湿疹を起こさないために

皆さんは、台所洗剤を新しいものに代えた時に、手が荒れてしまって、ちっちゃい水疱みたいなものがたくさん出来て痒くて痒くて仕方がないといった経験はないでしょうか?

 

この手湿疹、実は「接触性湿疹」の一つなんです。

 

台所洗剤やシャンプー、ヘアカラーなど外部からの刺激によって起こるのです。

 

ヘアカラーなどは、素手では塗らないので、「手湿疹」にはなりにくいかもしれないですが(頭皮には影響)台所洗剤は、毎日使うものですよね?

 

体質にもよるかもしれないですが、手湿疹を避ける為には、食器洗いをする際には、ゴム手袋などをはめて、実際に原因となるものから遠ざけましょう。

 

慣れない方には、不自由かもしれませんがやはり触れない事が手湿疹から守るという事になりますね。

 

本当に当たり前かと思われるかもしれませんが、その当たり前の事を習慣づけるには難しいですよね。

 

ちょっと意識してみましょう。

 

刺激となるものを出来るだけ避ける

近づけない

 

そうすることで「手湿疹」になりにくくなります。

ちょっと不便かもしれないですが、少し意識づけるだけで違ってくると思います。

 

少しずつ取り入れていきましょう。