ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

薬用入浴剤の成分

こないだ藤橋の湯にいって売店で薬用入浴剤を買って来ました。

藤橋の湯の住所貼っておきます。

〒501-0804 岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山207

買って来たものがこちらです。

 


f:id:furut:20230316115329j:image

効能:疲労回復、腰痛、肩こり、リュウマチ、神経痛

冷え性、打ち身、痔、あせも、にきび、くじき、

ひび、しもやけ、あかぎれ、荒れ性、湿疹、産前産後の冷え性

沢山効能がありますよね。

そこで、今回は、その成分についてどのような効能があるのか調べてみました。

入っていた成分です。

ガイヨウ、ジュウヤク、トウキ、センキュウ、モクツウ、コウブシ、ボウイ、オウバク、サンシシ、マツブサ

◆ガイヨウ

食欲不振不振や冷えによる腹痛、出血、流産の予防

◆ジュウヤク

大腸刺激による瀉下作用

◆トウキ

血行改善、血行不良や冷えの症状を緩和

強壮作用、鎮静作用、鎮痛作用

◆センキュウ

血行改善、血行不良や冷えの症状を緩和

強壮作用、鎮静作用、鎮痛作用

◆モクツウ

利尿作用(尿量増加)

◆コウブシ

鎮静作用、鎮痛作用

女性の滞っている月経を促す

◆ボウイ

鎮静作用、利尿作用

筋肉痛、神経痛、関節痛

オウバク

本来は健胃

水で練って打ち身、捻挫に用いられることもある

◆サンシシ

抗炎症作用、血行促進など

マツブサ

血行促進作用、神経痛や冷え性

 

いかがでしたか?

 

一つ一つの成分にそれぞれの役割があるんですね。

 

本当に効果期待できそうですよね。

 

参考までにどうぞ(*^^*)