ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

ラベンダーの香り

皆さんは、香りの中で何が好きですか?

 

私は、ラベンダーが1、2を争う位好きですね!

 


f:id:furut:20230605182600j:image

 

仕事帰りに、同じ物ですが、次の日は、休みの為、

めぐリズムの蒸気でアイマスク(ラベンダーの香り)を買って来ました。

 

部屋の匂い(消臭剤)とか柔軟剤や、洗濯洗剤、防虫剤などによく使われていますよね?

 

実は、ラベンダーの語源は、「洗う」という意味のラテン語「Lavare」からきているらしいのです。

 

だからなのか?

 

洗濯に関するものなどに使われているのか?

 

と個人的に考えてます。

 

ただ、ラベンダーの匂いは、本当に安らぐため、リラックス効果は非常に高いです。

 

人は、良い香りを嗅ぐと、副交感神経が優位に働き、リラックスモードになるらしいです。

 

そうすると、イライラ😡⚡️を鎮めてくれて、体の不調も和らげてくれるんです。

 

ゆったりした気分なのに、怒りっぽい人なんていませんよね?

 

また、イライラが鎮まると、自律神経に良い影響を与えてくれると思いませんか?

 

「病は気から」という言葉があるように、不安や物事を重く考え過ぎると、不眠や頭痛、胃痛も起こし易くなると思うのです。

 

また、精油本来の「酢酸リナリル」という成分が、

神経を沈静させるとともに痛みを和らげてくれるらしいんですね!

 

ただリラックス効果があるだけではないのです。

 

すごいですよね?

 

そんな意味があったのか?

 

という訳で、今夜は、『めぐリズム蒸気でアイマスク(ラベンダーの香り)』で癒されます‼️