ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

久しぶりに10000歩歩いた!

最近は、運動も、ほとんどしなくて、休みの日は、ダラダラ

 

f:id:furut:20260427173146j:image

 

そんな日がずっと続いてたせいか?

 

それとも、元々、腰痛持ちのせいか?

 

きっと、両方が原因だろうな😞

 

少し長い間、立ってるだけで(4時間位)、太ももは、痛くなるし、足先も痺れてきて、辛い!

 

時々、カカト落としすると、マシになるのですが⋯

 

という事で、今日は、天気いいので、歯医者行く前に一時間ほど、近くの公園を散歩!

 

四季折々の花を見ながら、風も、適度に受けて、気持ちいい🌱

 

太陽浴びてるし、気温も、熱すぎずで、爽やかな春って感じで、いい具合に、しあわせホルモン(セロトニン)が分泌されてるのかな?

 

そんな感じで、歩いてると、歯医者の時間が来たので一旦修了!

 

先程の公園で、女の方が「○○神社、ふじの花が結構、咲きほこっていたよ!」

 

と教えて下さったので、歯医者が終わってから、行ってみることに⋯

 

本当に見頃って感じで、平日にも、関わらず、観覧の人達で、賑わってました!

 

ふじの花を堪能しつつ、次も、ふじの花が咲いている神社⛩️へ移動!

 

f:id:furut:20260427173641j:image

 

 

こちらの方は、先程に比べると、人も少ない!

けど、ふじの花も負けじと咲いていました。

 

f:id:furut:20260427173804j:image

 

という訳で、ト−タル10000歩歩いてた!

 

ずっと歩き続けるのは、しんどいし、景色や目的も無くなら、義務感って感じがするけど、○○咲いてるかな?って感じの探索なら、行ける!

 

今回は、ふじの花が目的で、歩いた結果でしたが、何より気分は、晴やかになったと思います😊

 

 

 

 

2026年始まり

去年は、色んな事がありました‼️

 

年々、体力も気持ちも落ちてきてますが、少しでも、今年は、何か出来た‼️って思えればいいなって思います🎵

 

新しく年が変わると、「今年は、○○しよう」と意気込み、結局、今年も何も出来なかった

っと…

 

無し遂げられなかったと後悔ばかり…

 

なので、あえて今年は、何も、目標は立てない事にします‼️

 

一日単位で考える‼️

 

これ、意外と大事だと思います!

 

その日に出来る事をやる👊😃💕

 

昨日の自分より今日の自分!

 

1つでも上回ってたら、テンションあがりますし、メンタル面にも、良いことだと思います‼️

 

というわけで、ガチガチに考えず、毎日、健康の事も、私生活も、ユル~ク、程良く過ごせますように!

 

f:id:furut:20260101144143j:image

 

些細な事で糖尿病に❗️

今年の夏は、ホントにホントに、

暑すぎた夏でした💦

 

やっと2、3日前から、やっと秋🌰?の気温に落ち着いた気がします🎵

 

そんな暑すぎる季節の中、身近な人が糖尿病になってしまいました😓

 

初めては、ものすごく、トイレが近い‼️

 

初めは、2時間起きにとかやったり、それが1時間起きになったりして…

 

もともとは、トイレが近い方ではなくむしろ、5、6時間は、全然、行かなくても平気な方でした。

 

それが、1時間起きとか😳

 

この暑い☀️😵💦せいで、めちゃくちゃ、水分をとっているせいなのかとその時は思ってました。

 

ただ、結構、甘いジュースを飲んでるな‼️

 

そんな程度でした。

 

なので、八味地黄丸やユリナールを飲んでいました。(これらの漢方薬は、排尿障害を改善してくれる効能があります)

 

それと同時にものすごい倦怠感が襲ってきたんです。

 

さすがにおかしいという事で病院へ❗️

 

血糖値が300、HbA1cが12とあくまで基準値を大幅に外れた結果、糖尿病という診断に❗️


f:id:furut:20250924124734j:image

 

大きな糖尿病専門医がいる病院を紹介してもらう事に…

 

今は、まだ一月立つか?位ですが、尿意も治まり、

血糖値も初めの方は、200越える事もあったのですが、今は、130前後に落ち着いてます‼️😄

 

今は、まだインスリン注射と、朝の飲み薬を飲まれてますが、このまま行くと注射なしになるそうです。

 

今、やってる事!

 

野菜中心に変え、とにかく甘いジュースは、飲まない‼️

 

砂糖も、ラカントなど糖類 0のものに変えてます!

 

栄養ドリンクも飲まないようにしています!

 

食事から取るよりも、やはりジュース🍹類は、ダイレクトに体に入るので、それだけ悪い意味でも吸収が早いという事ですね。

 

気軽にジュースが重大な病気に発展するという事で、今は、私もお茶や、水を飲むように心がけてます‼️


f:id:furut:20250924124756j:image

 

 

 

暑い時は無理シナイ!

最近、本当に、毎日暑くて( *´д)/(´д`、)

6月もあんまり梅雨☔️☔️🐌来た?

 

いつ、来たって状況で、6月の異常な暑さから、そのまま、夏☀️に突入って感じで、正直、バテバテです💦

 

そんな中、運動なんて、勿論、シナイ!

 

食事も、暑い☀️😵💦ので、揚げ物なんてもっての他(((^^;)

 

簡単に出来る○○の素を使ってます!

 

物価も、高騰、暑さも高騰じゃたまったもんじゃないですよね(^^;

 

なので、毎回、お惣菜とか買うよりは、いいかも?

って感じでゆる~くしています🎵

 

今、ニュースでも、よく熱中症で50人搬送とかよく聞きますよね?

 

熱中症は、体温調節機能がうまく働かなくなって、

体の中に熱がこもり、体温が上昇する事で起きます‼️

 

なので、部屋にいる時は、少しでも、暑い☀️😵💦

って感じたら、エアコンをつける❗️

 

喉が乾く前にこまめに、水分を取る❗️

 

何も予定がない時は、だらだら、快適空間で過ごしてます😄

 

家事も、料理も、手抜き!

 

でも、熱中症になるよりか全然、良いかな?


f:id:furut:20250716154627j:image

何よりも、エアコン代がもったないというより、病気した方が大変😖💦ですから‼️

 

また、気温がマシな時期になったら、頑張るかな?

 

それまでは、休息期間だと思って、のんびり過ごします🎵

 

 

自然とふれあう一日

最近は、月一日、自分の仕事の日、リフレッシュ休暇というか休みをもらっています🎵

 

特に予定を立ててるという事もないですが…

 

毎日、毎日、同じ事が繰り返される中で、こういう事って大事なんだなって…

 

そういいながら、実は休みとっててもダラダラ…

 

でも、昨日は、本当に行楽日和で、すごく⤴️⤴️いい天気だったので、大きな公園や道の駅を散歩!

 

サクラは、残念ながら、だいぶ散りはじめてたのですが、チューリップが咲き乱れて、

キレイ!

 


f:id:furut:20250416140039j:image

 

ちなみに、チューリップの花言葉は、「愛の告白」

「美しい瞳」です!

 

だから、見る👀側からして、心が弾むと言うか何か見る者の心を掴むのか…

 

そんなこんなでチューリップ畑を散々、堪能!

 

その後は、ふれあい動物園に入って、馬🐴やウサギなどの動物にエサやり!

 

馬🐴も、エサのお代わり要求する時は、前足で催促するんですね😳

 

コイにも餌やり!


f:id:furut:20250416141141j:image


イロイロ、敷地内歩きまくって、4300歩位、歩いたかな?


まだまだ本当の健康維持する数値には、厳しいけど、なにもしないよりはいいかも?


取りあえず、日常生活送れるレベル!!


人それぞれのペースがあるのでコレでヨシ✌️

 

今日は、太陽も浴びれたし、すごく⤴️⤴️自然とも

ふれ合えて、気持ちの上でも充実した日になりました。

 

これからは、あまり気張らずに、天気のいい日は、ふらっと家から出るという気持ちで

でかけてみよう‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキマ時間でストレッチ!

年明けから始めた事!

 

それは、料理とか空いた時間にストレッチする事!

 

例えば、煮物を煮ている時間や、味噌汁を温めている時間、揚げ物する間の油の温度を上げている時間など…

 

これなら、ズボラな私でも出来ます!

 

料理は、毎日作るし、正に有効活用ってわけです😄

 

やり方は、簡単に、台所の台?につかまって、ゆっくり屈伸運動!

 

だいたい、この合間ストレッチで、10回位は、出来るかなって感じです‼️

 

ストレッチ(屈伸運動)には、ダイエット効果や、下半身の引き締め、血流が良くなる事によって、疲れの軽減、冷えやむくみの改善など、色々な効果が期待出来ます!

 

良い事はあるけど、悪い事はないので、頑張って続けようかと…


f:id:furut:20250120143553j:image

 

でも、そんなに頑張らなくても続けられるかな?

 

継続する事に意義があるので、頑張ろう🎵

朝風呂最高❗️

今日は、朝から、近くの温泉😌♨️が、7時からやっているとの事で、温泉に行って来ました‼️

 

でも、到着すると、結構、朝なのに、人、人、人😓

正月🎍だからこそなのか?

 

まあ、正月元旦🎍から、本日、3日間だけ限定の朝風呂だから、当然か…

 

それに、正月3日間だけ限定で、いつもの炭酸温泉水に、日本酒🍶投入してくれる酒風呂に!

《朝、昼、夕方の間で投入時間はあります》

 

朝、冷えた体を温めるべく、初めは、熱めの、

42℃の😌♨️へ、5分!

 

(勿論、体全体シャワーで洗って、ジェットバスで体ほぐしてから)

 

そこから、炭酸水ならぬ、酒風呂に!

 

こっちは、いつもの38℃位に設定されてますが、何せ、お酒が投入された風呂♨️

 

若干、ほんのりだけどお酒の匂い!

 

いつもの泡が、早い段階で、体に張り付いてくるのに、今日は、お酒🍶が投入されているせいなのか

泡が出て来るのが若干、遅く感じました。

 

15分浸かったら、ほんと、ポカポカ😌


f:id:furut:20250103122612j:image

露天風呂も、寒い時期は、長く浸からないと中々、外出れないけど、これもお酒の効果?

 

日本酒には、やはり、血行促進の効果もあるみたいで、保温効果も高いので、中々、体が冷えきらないとか…

 

だからか、😌♨️上がりでも、ポカポカしていたのは

 

それに、炭酸水だから、疲労回復もある‼️

 

何だか元気になりそう🎵

 

それに、邪気を払うという意味も!

 

今年は、病気に負けない年にしたいですね✨