ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し手洗いの仕方を変えて

冬は、手も乾燥しやすいのにもってきてコロナが流行し始めて早3年目になります。 コロナが流行する前に比べたら、必然的に手洗いの回数が増えた事だと思います。 その結果、前以上に手に負担がかかって、手荒れを起こされてるのかな?と思います。 そこで少…

コップ一杯の水

朝、目覚めた時に最初にする事は、なんですか? 私は、朝、起きたら、ここ最近は、(1年ぐらい)「コップ一杯の水」を飲むようにしています 結構、お医者様や管理栄養士の方も推奨されています。 ちょっと前までは、朝起きて、顔洗ったら、コーヒー(カフェ…

手荒れの原因と対処法

こないだまで少し暖かい日も続いておりましたが、またここ2、3日は寒さがぶり返しましたね。 どうしても、寒い*1時期になると、手荒れに悩まされる方もいらっしゃると思います。 カサカサ、ゴワゴワ、あかぎれ、本当に辛いですよね? 今回は、何故手荒れっ…

チョコレートでホッと一息

バレンタインデーから、だいぶ過ぎてしまいましたが、今年のバレンタインデーは、皆さん、どうされましたか? もらった方も、手作りで作られた方、市販のチョコを買って来た方それぞれだと思います。 私は、今年は、病み上がりという事もあり、買いに行くの…

免疫力低下するのはなぜ?

今回は、免疫低下する原因について少し考えてみました。 ◆ストレス 心理的ストレス 身体的ストレス ◆慢性的な運動不足 ◆生活リズムの乱れ ◆短い睡眠時間 ◆バランスの悪い食事 ◆加齢 ◆喫煙と過剰な飲酒 どれも正論で何一つ間違ってないと思います。 どのお医…

ホッとすると

今回、コロナになって、普段、普通に、家族と一緒に食卓を囲んでご飯を食べれるという事は、本当に素晴らしい事なんだと思いました。 コロナになると、本当に不便です。 家からも当然ですが、出られません。それに、部屋から隔離状態ですよ。 食事だって家族…

アンテドラッグ

こないだの皮膚治療薬「アンテドラッグ」について今回は、もう少し分かりやすく説明させて頂こうと思います。 アンテドラッグに使われるステロイドの成分 ◆プレドニゾン吉草酸エステル酢酸エステルという成分が使われています 市販薬の中では、2番目に強い…

お薬相談

だいぶお陰様で、体調の方は回復してまいりました。本当につくづく健康は何事にもかえらないものだと改めて実感しております。 話は代わりますが、こないだの日曜日に、薬の事について店内で相談を受けました。 話を聞くと、「とにかく身体がかゆみがあるの…

仕事終えて

昨日、夕方から、仕事行ってきました。 (パートですが…)結構、店長も気にかけてくださり、今は、いい職場で働けている方だと思います。 でも、久々の立ち仕事で、レジとかやっている時も、時々、頭がボーとして来ます。 どのような動作も、ちょっと動いただ…

仕事復帰

長い長い療養生活も終わり、今日から、仕事に行って来ます。 療養中は、とにかく気が済むまで寝ていましたね。 誰でも、風邪を引いた時は、1日寝たら、次、目が覚めた時、スッキリしてたという事は、ありませんか? 実は、この眠るという行為は、人が元々持…

気晴らし

今日は、天気がいいので、久しぶりに、少しだけ 洗濯しました。 いつもは、たまってたら、2、3回、回したりするのですが、今回は、1回だけ! ずっと部屋に引きこもりしていたので、体力が落ちているせいか疲れます。 洗濯は、洗濯機がしてくれるのですが、…

健康でいることに感謝

今回、自分がコロナになって、普通の暮らしがどれだけ素晴らしいものか身に染みて思います。 前だったら、少しぐらい大丈夫だと思い、多少、身体がしんどくても、普通にご飯作って、家事をしてって感じで、あまりなにも感じないというかすぐに回復するだとう…

だいぶ回復

木曜日ぐらいから、熱が 38度以上出て、本当に しんどい思いをしました。 しかし、やっぱり日にち薬ですかね? 今は、熱も、落ち着き、昨日までは、上がったり、下がったりだったんですけど、今日は、安定して、35、7度に落ち着きました。 まだ、節々痛い…

今はとにかく休息

木曜日ぐらいから、風邪症状があり、38度あった熱から、今、36、5度くらいに落ち着きました。 もともとの体温が低いので、38度熱が出た日は、ほとんど寝てばかりいました。 今も、少し倦怠感と、身体の節々が痛いですが、 38度の高熱が出た時は、なに…

コロナになって思う事

今日は、38度3分あった熱が、36度5分まで下がりました。でも、倦怠感と、身体の節々は、相変わらず痛いです。 人によって、喉の痛みと咳がひどい人もいたり、熱が何日も続く人もいたり、本当に、コロナと一口にいっても、まさに症状は、様々だと思います。…

コロナになってしまいました

昨日、熱が38.3度ありまして、自分にしては、熱が高過ぎると思い、身体の節々の痛みもあり、常備しておいた抗原検査キッドで、検査しました。 結果は、陰性でした。 しかし、どうも気になった私は、近くの病院に電話をして、電話で、問診を一通り受け、抗原…

風邪ひいてしまいました

今日は、朝から少し寒気と身体の節々が痛くって、朝起きたら、買い置きの薬があるかと思いましたが、まさかの使用期限切れ! えっって感じですよね。仕方ないので、近くのドラッグストアに買いに行きました。 基本、使用期限切れの薬は、使わない方がいいで…

頚椎症を悪化させない生活術

今回は、頚椎症を悪化させない生活術についてお話させて頂こうと思います。 以前、肩こりの原因のところで緊張が長く続く事によって肩こりの原因になると言ったと思うのですが… リンク貼っておきます。 肩こりの原因 - ちょこっとヘルス そこで少しでも首に…