ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

免疫力低下するのはなぜ?

今回は、免疫低下する原因について少し考えてみました。

 

◆ストレス

心理的ストレス

身体的ストレス

◆慢性的な運動不足

◆生活リズムの乱れ

◆短い睡眠時間

◆バランスの悪い食事

◆加齢

◆喫煙と過剰な飲酒

 

どれも正論で何一つ間違ってないと思います。

 

どのお医者様も、それに詳しい研究の人だって、みんな口を揃えて言うと思います。

 

でも、免疫っていうのは、もっと複雑で目に見えないから厄介なんですよね。

 

私が思うのは、役目から解放された瞬間じゃないかな?と感じるのです。

 

役目というのは人それぞれだと思うのですが、

 

◆子育てからの解放

◆仕事からの解放

◆介護からの解放

◆重要な立場からの解放

◆家族からの解放

 

といった具合に、なにかから解放された瞬間に知らず知らず免疫も落ちていってるような気がします。

 

例えば、家で長年、頑張って、介護されている方がいらっしゃったとします。

 

だけど、やはり家での介護では、限界もあるし、施設に預けられたとします。

 

すると、それまで何一つ、病気しなかった方がいきなり、風邪をひきやすくなったり、寝込んだり、段段と病気にかかる回数が増えてきたとします。そして、生活習慣病を煩ったり…

 

これは、すごく極端な例だと思うのですが、人はなにかから解放されると「安心する」のでしょうか?

 

ホッとした瞬間に、緊張の糸が切れて、病気になったりするのかも知れないですね。

 

適度な緊張はいいことだと思いますが、あまり頑張り過ぎるというのも免疫力低下の一つだと思います。

 

こちらは自律神経から来る免疫低下ですね。

 

なにかから解放された時は、充分自分をいたわってあげてください。

 

それと、なにかを見つけてくださいね。趣味でも構いませんし、なにか興味があることを始めてみてもいいと思います。

 

今回は、関係ないようで関係ある免疫力低下の一つの原因の話をさせて頂きました。

 

それでは、あまり頑張り過ぎずにやっていきましょう。