ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

真相はわからないけれど…

先日、ドラッグストアに若い女の子が友達同士で薬を買いに来ました。

 

購入された商品は、ルルAs錠とメジコンの 2種!

 

別に、ドラッグストアなので、薬を購入する事自体、問題はないのですが…

 

ルルの方は、濫用の恐れがある医薬品に分類されます。

 

更に、してはいけないことに、ルルを服用している間は、他の風邪薬や、解熱鎮痛剤、鎮静薬、鎮咳去痰薬、鼻炎用内服薬、乗り物酔い薬、アレルギー用薬とは絶対、併用してはいけない事になっております。

 

その事を伝え、説明に同意したという事でサインをもらいました。

 

そうこうしていると、父親が来店され、「先ほど若い女の子が薬買いに来ませんでしたか?

 

何を買っていったのか教えてほしい」と言って来られました!

 

始めは、個人情報なので教えられないと断ったのですが、特徴や服装を言われ、正に娘さん!

 

なので、ルルとメジコンを購入されたと伝えると帰られました!

 

その経緯を上司に伝え、「もしかしたら、返品に来られるかもしれません!」と…

 

そしたら、1時間後、親御さんに連れられ、返品に来られました!

 

「間違って購入したみたいで…」と…

 

2つ共、返品されました‼️

 

メジコンは、非麻薬性の鎮咳薬になっていて、麻薬性の鎮咳薬に比べれば、比較的、副作用も少ないです!

 

ただ、過剰に接種すると、やはり薬ですので、何かしら不快な症状が出て来ます!

 

また、濫用の恐れがある医薬品ではないですが、他の鎮咳去痰薬や、風邪薬、抗ヒスタミンを含有する市販薬との併用は避けた方がいいです‼️

 

たかが風邪薬といえ、間違った使い方をすると、本当に危ないです!

 

今回の件は、真相は、本当にわからないですが、市販薬を購入する時、その事も踏まえて、購入しましょう‼️