ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春になると何故眠い?

だいぶ朝も温かくなり、ほんと、天気のいい日は、気持ちいいですよね。 そんなぽかぽか陽気に包まれて、ウトウト、ほんとに最高ですよね。 でも、何故、春になると眠くなってしまうのでしょうか? 普段、眠気を引き起こすメカニズムとして、「目覚めている時…

特保のお茶

今回は、特保のお茶についてお話させて頂こうと思います。 まず特保(特定保健用食品)についてですが、特保というのは、特定の保険の用途に資することの表示ができるもの。 また、有効性や安全性に関する審査を受け、許可又は承認を取得したもの。 消費者庁…

雨の日でもセロトニンを増やせる?

昨日から降り続ける雨! 本当に気分も晴れないし、何だか体もだるい! それは、「セロトニン」がどうやら減少しているからみたいです‼️ 「セロトニン」は太陽を浴びる事によって、分泌されて、気持ちも明るくしてくれる「幸せホルモン」なのですが、どうしても…

紅茶とお香でリラックス

昨日、たっぷり寝たはずなのに眠いって事ありますよね? それは、脳が疲れている証拠! 私の場合は、明らかに昨日、夜更かしして、見たい動画を一気見して、寝不足なだけですが… 今日は、そんな疲れた脳を休ませてあげようという事でしばしリラックスタイム…

お茶を飲んで健康生活

普段、何気に飲んでいるお茶! 実は、体にもとってもいいんです‼️ お茶は、コンビニでも、スーパーでも、ネットでも気軽に買えるもので、種類もめちゃくちゃ豊富にありますよね。 そこで、今回は、ほぼどのお茶にも共通した中に含まれている成分についてお話…

十二坊温泉ゆらら

こないだは、滋賀の湖南にある十二坊温泉にいって来ました。 ここの温泉は、岩根山(十二坊)中原に、平成 6年に、湧出した温泉を源泉とし、中は、修験の湯と百伝の湯があり毎日、入れ替わります。 修験の湯は、奇数日が男性で、偶数日が女性となってます。…

ペットボトルを使ってマッサージ

最近、気温の変化があってどうも体調が乱れがちって事ないですか? 昼間は、暑いのに夜は、寒い‼️ 自律神経も、それでは、バランスを崩してしまいますよね? 首もこりがあってしんどいわ! そんな時は、ちょっと整体でも行こう それでも、全然、OKなんですが…

睡眠も深呼吸で変わる?

睡眠は、健康で快適な日常生活を送る上で本当に大切です。 大人になると、忙し過ぎて睡眠時間が取れない、又は悩み事だらけで夜もなかなか寝付けないって事もありますよね? でも睡眠は、長さだけではないようです。 睡眠というのは、日頃、起きている時に名…

片頭痛になりにくい生活

前の記事で、片頭痛とは、脳の血管が拡張して、三叉神経が刺激を受けて起こるという話をさせて頂きました。 片頭痛になると本当に何もしたくないし、頭がズキズキと波打って本当に辛いですよね。 そこで日頃、片頭痛になりにくいように予防法はないか調べて…

片頭痛ってどうして起こるの?

今回は、頭痛の種類の中でも、よく起こりやすいと言われる片頭痛についてお話させて頂こうと思います。 片頭痛は、脳血管が拡張し、三叉神経を刺激する事で痛みが起こると考えられているんです。 おおまかに言うと三叉神経とは、おでこから目の辺り、目から…

頭痛にも種類がある

今回は、一口に頭痛が起きるといっても様々な頭痛があるという事をお話させて頂こうと思います。 頭痛には、大きく分けて一次性の頭痛と、二次性の頭痛があります。 一次性頭痛には、緊張性頭痛、偏頭痛、冷たいものを摂取した特に起こる頭痛(かき氷など食…

天気がいい日は

今日は、天気がいいので、仕事前に近くの公園を 散歩してきました。 普通の桜は、散ってしまってたのですが、ボタン桜ですかね? まだ咲き誇っていてキレイでした。 こうやって、散歩したり、ウォーキングする事は 筋肉がついて、酸素も取り込めるし、なによ…

足湯でリラックス

今日は、本当に天気もいいので、癒されるべく 無料の足湯にいって来ました。 ここの足湯は、平日、8時からやっています。 朝は、年配の方が浸かりに来てますね。 10時ぐらいには、平日だと空いてますよ。 滋賀の雄琴温泉の敷地内にあります。 アルカリ単純…

雨の日の体調不良

ずっと心地いい天気が続いていて、 また、連続の雨で体調不良になったり、気分も 落ち込みますよね? 頭痛が起きる原因の一つに「気圧によるストレス」が大きく関わっているみたいです。 普段から、健康に気を使っている方で、元々、肩こりや頭痛と無縁の方…

何故クスリは水で飲む⁉️

今回は、薬やサプリを飲む時、何故、水やぬるま湯で飲むかという話です。 よく風邪薬やサプリなどのパッケージに、服用する時は「水、またはぬるま湯でお飲みください」というメッセージ?が添えられている事を目にした事はありませんか? 実はちゃんと理由…

青汁効果

今回は、青汁に含まれている栄養素について考えてみました。 元々、青汁は、栄養価の高い野菜をギュと絞って 濃縮したもので「ダイエット効果」や「免疫アップ効果」を見込んで作られたものなんです。 昔は、ケールが入ってるものが多く、ビタミンや ミネラ…

緑地公園を散策してみた

ここ2、3日本当に天気がいいので市が建設している緑地公園を散策してきました。 普段、本当に体を動かす事があまりなく、ちょっと体力の衰えも気になって… ここの緑地公園は本当に広大な土地で面積が42haもあるんです。 なんと、東京ドーム、9個分 また、ち…

簡単酸素を取り込むストレッチ

こないだ目にも酸素が重要ということをお伝えしました。 モチロン目だけではなく、首や肩こりなどのひどい痛みや、慢性的な疲れ、胃、腸の不調さまざまな体の不調にも酸素を充分に取り入れるという事は、本当に重要な事なんです。 ではどのようにしたらいい…