ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

雨の日の体調不良

ずっと心地いい天気が続いていて、

また、連続の雨で体調不良になったり、気分も

落ち込みますよね?


f:id:furut:20230407084812j:image

 

頭痛😖💥が起きる原因の一つに「気圧によるストレス」が大きく関わっているみたいです。

 

普段から、健康に気を使っている方で、元々、肩こりや頭痛と無縁の方は、多少、雨が激しく降ったりしても、ストレスを感じにくいので、あまり体調不良になりにくいと思います。

 

しかし、元々、頭痛持ちの方や、肩こりがひどい方は、気圧によって、過剰にストレスを感じてしまうのではないでしょうか?

 

自立神経が気温の変化や気圧の変化を敏感に受け取り、それが雨の日の体調不良につながっている気がします。

 

でも、反対に雨の日に体調が悪くなるという事は、

天気が予想出来るという事ですよね?

 

以前、「頚椎症神経根症」と診断された時に、先生に「痛みと上手く付き合っていきましょう。痛みに慣れて、共存していきましょう。」と言われた事があります。

 

その時は、「痛みなんか慣れないよ。痛いものは痛いし」などと思っていました。

 

しかし、痛みがきつい時は、とにかく休む。無理しない。

 

痛みがましになったら、太陽を浴びに散歩。

 

 

もう少しましになったら、軽めのストレッチ。

 

段階を踏んでやっていくと必ず良い方向に向かっていきます。

 

今は、雨の日も、天気がいい時に散歩する事によって、少し改善されたように思います。

 

逆に雨の日前、頭痛や肩こりなどの症状が出る人は

それも一つの個性だと考えてみてはいかがでしょうか?

 

よく考えると凄い事ですよ。

 

「おっ。明日、雨降るやん。もしかして、天気予報士よりよく当たるやん。」

ってポジティブに考えれば前向きになって、症状も和らぐかもしれませんよ?