ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

片頭痛ってどうして起こるの?

今回は、頭痛の種類の中でも、よく起こりやすいと言われる片頭痛についてお話させて頂こうと思います。

 

片頭痛は、脳血管が拡張し、三叉神経を刺激する事で痛みが起こると考えられているんです。

 

おおまかに言うと三叉神経とは、おでこから目の辺り、目から口の辺り、口から下あごの辺りと3つに分かれている神経の事なんです。

 

つまり、三叉神経が暴れて出して片頭痛がおこる訳ですね。

 

また、肩こりから起こる緊張性頭痛とは別物です。

 

原因として考えられるもの

 

◆寝不足や寝すぎ

◆空腹や疲労

◆強い光や匂い

◆脳作業量の増大

とかですね。

 

皆さんも、経験あるかもしれませんが、たっぷりと寝すぎて、起きたら、頭がズキズキ😖💥と痛いといった事はありませんか?

 

それは、まさに三叉神経が刺激されて頭痛を引き起こしてるんですね。

 

以前によい睡眠の取り方で質のよい睡眠についてますので、そちらの方を参考にどうぞ(*^^*)

 

リンク貼っておきます。

https://blog.hatena.ne.jp/furut/furut.hatenablog.com/edit?entry=4207112889955115080

 

後は、人混みや騒音によっても誘発される事もあるらしいです。

 

 

これも、ストレスによるものですよね?

 

適度なストレスは、脳にもいいらしいですが、ストレスが溜まりすぎると体にはよくないので、日頃からストレスを溜めないようにしましょう。

 

やはり、何事も仕事(家事も含む)と遊びは大切ですね。

 

疲れたら、休む。

 

無理しないに限りますね。

 

では、また🤗