ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

片頭痛になりにくい生活

前の記事で、片頭痛とは、脳の血管が拡張して、三叉神経が刺激を受けて起こるという話をさせて頂きました。

 

片頭痛になると本当に何もしたくないし、頭がズキズキ😖💥と波打って本当に辛いですよね。

 

そこで日頃、片頭痛になりにくいように予防法はないか調べてみました。

 

💙NG食品をなるべく避ける

 

ワイン、チョコレート、チーズなど

(ただし人それぞれ体質が異なるので絶対、コレはダメとは言えない)

 

❤️寝不足、寝すぎといった睡眠の取り方をしない

 

夜更かしして、寝不足になったり、逆に寝すぎは

体内時計も狂って、リズムが乱れて体調不良など悪影響が…

 

💚外出時は、人ゴミや、騒音、強い匂いを避ける

 

本来、人が集まる場所は楽しい場所

 

でも、仕事や私生活で忙しくて疲れが取れてない状態で、外出したらかえって疲れる事も

 

そんな時は、緑が多い公園を散歩したり、家でのんびり過ごすのもあり

 

💙空腹も原因になることも

 

忙しい時は、ついつい食事を抜いたりする事も

 

カロリーメイトなど気軽に食べれるもの

 

また、外出時は、糖分が不足したりする事もあるので、飴など持参してもいいですね。

 

💚強い日差しを避ける

 

強い日差しも、また、ストレスの要因になります。

サングラスや、ちょっと木陰に入って休む

 

❤️ビタミン2、マグネシウムなどの食材を積極的に

摂取する

 

◆ビタミン2

 

豚肉、大豆、卵、うなぎ、焼き海苔など

 

マグネシウム

 

ほうれん草、大豆製品、魚介類など

 

💙頭が重い、疲れた時はサッとシャワーでも

 

前兆が現れた時は、お風呂ではなく、シャワーがオススメ(お風呂は、血管を拡張させる事もある)

 

💚ストレスを溜めない

 

疲れたら、休む

 

お酒でストレス発散で飲み過ぎると頭痛を起こす引きがねになるかも?

 

いかがでしたか?

 

まずは、出来そうな所から、一つずつやっていきましょう。

 

後、痛くなったら、我慢せずに、すぐに鎮痛薬を飲みましょう。