ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

睡眠も深呼吸で変わる?


f:id:furut:20230417005615j:image




睡眠は、健康で快適な日常生活を送る上で本当に大切です。

 

 

 

 

 

 

大人になると、忙し過ぎて睡眠時間が取れない、又は悩み事だらけで夜もなかなか寝付けないって事もありますよね?

 

でも睡眠は、長さだけではないようです。

 

睡眠というのは、日頃、起きている時に名一杯、活動してくれている脳を休ませ、エネルギーを貯える時間なんです。

 

なのでいかに質のよい睡眠に導いていけるかという事だと思います。

 

そこで、ストンと眠りに落ちるようにしたいもの。

 

まずは、ふとんの中で深呼吸をしてみましょう。

 

3~4、5回繰り返して見てください。

 

それでも「眠れないよ‼️」という方

 

呼吸の合間に1~2秒息を止めて見てください。

 

脳が軽い無酸素状態になります。

 

深呼吸して、ガス交換を行うと、副交感神経が優位に働き、気分も安定して、興奮した高ぶりも落ち着きますよね?

 

そうすると、副交感神経が優位に働いて、眠りにつくのも早くなるかもしれませんよ?

 

深呼吸は、落ち着かせるといった面で凄く有効な方法なので、良かったら、試して見てくださいね。