ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

末梢神経って何

肩こりの原因の1つに、末梢神経の傷っていうものがあります。

今回は、末梢神経について少しだけ詳しくお話させていただきたいと思います。

末梢神経

脳や脊髄などの中枢神経(情報を集めて指令を出す)から分かれて全身の器官、組織に分布する神経

 

末梢神経は、大まかに分けると3つに分けられます。

 

運動神経

全身の筋肉を動かす機能

感覚神経

痛み、冷感、触れた感触など皮膚の感覚、振動、関節の位置などを感じる機能

自律神経

血圧、体温調整や心臓、腸などの内臓の働きを調節する機能

といった具合です。

「例えば、熱いヤカンに手が触れてしまったとしましょう。」

すると、熱いから、手を離さなきゃいけないという行為が生まれます。そして、そのヤカンから、手を離し、大事にならずに済んだという事になります。

もし、ちゃんとした情報(今、熱いヤカンにさわったよ、熱いよ、手を離さなきゃ)を集められず、脳からの指令を必要な場所(手を離すという行為)が出来てなければ、大火傷をおって大惨事になっていたかもしれないですね。

それが、末梢神経なんです。

今回は、末梢神経とは何?というお話でした。

次回、肩こりのサイクルについてお話させて頂こうと思います。