ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

肩こりの原因

今回は、何故、肩こりって起きるの?っていうお話をさせて頂きたいと思います‼️

肩こり

首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血流が悪くなって、重く感じるもの

◆筋肉疲労

緊張続く→疲労物質がたまり硬くなる

◆血行不良→筋肉に十分な酸素、栄養が供給されず、ますます筋肉が硬くなる

◆末梢神経の傷

脳や脊髄から出ている神経が傷ついて、痛みを感じる

 

大まかに分けるとこんな感じですが、今回は、筋肉疲労について少し詳しくお話しますね。

 

そもそも緊張が続くってどういう状態?って感じですよね?少し例をあげたいと思います。

 

◆ずっと下を見て、草むしりをしている

◆長時間、運転している

◆デスクワークなどで長時間同じ姿勢

◆鞄をいつも同じ方にばかりかける

◆長時間、冷房のきいた部屋にいて身体が冷える

◆長時間、スマホを見続ける

 

などです。とにかく、長い時間というのが身体にダメージを与えるんですね😱

 

後、意外なのが、寝転んで本を読むって行為も、実は、リラックスしているようで、筋肉疲労疲労を起こしているようです。なので、時々、背伸びをしてみたり、姿勢を変えてみたりして和らげてみてはいかがでしょうか?

今回は、何故、肩こりがおこるのかという話でした。

次回、末梢神経は、何かについてお話させて頂こうと思います。