ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

冷えを改善

今回は、なぜそもそも冷えって起こるのかというお話です。冷える原因には、さまざまなものがありますが、その原因をお話させていただきます。

◎栄養不足

◎筋肉不足

体が1日つくる熱の60%は、筋肉によって生み出されるですね。特に、足の筋肉

◎自律神経の乱れ

ストレス、寒暖差、女性ホルモンの乱れ等

そこで、どうしたら、少しでも、冷えの原因を取り除く事ができるのか?

例えば、何らかの病気で、病院にいった時、必ずお医者様がいうセリフに、「バランスの良い食事と、適度な運動、睡眠」とか言われた事ありませんか?

まさに、基本なんですが、本当に大事なんです。

そこで、今回は、足の筋肉量を増やすには、どうしたらいいか?という事で、軽くウォーキングを行ったり、ストレッチを行うようにしましょう🎵

しかも、太陽に当たる事によって骨も丈夫になりますし、熱量も増えるので、血の巡りもよくなるんですよね。

後、睡眠時間が少なかったり、ストレスも、自律神経が乱れたりするので、ストレスをためないように‼️以上、冷えの原因と、対処方でした。

次回、肩こりについてお話させていただきたいと思います。