ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目にも酸素を

ずっと働き続けている目、寝る時意外は、1日何万回も動いてますよね? 足とかだったら、起きていても休ませる時間があると思います。 けれど、目は、目で見て情報を得て脳に送りという重要な役割を果たしているんです。 普通、酸素は、肺でガス交換して新し…

目にいい栄養素

今回は、特に目にいいとされる栄養素についてお話させて頂こうと思います。 まずはビタミンB群、ビタミンCを積極的に摂取するようにしましょう。 その上で、特に目にいいとされる栄養素と期待できる効果は何か?という事をお伝えできればと考えています。 ル…

ルティンが多く含まれる食べ物

今回は、特に「目に良いとされるルティン」に注目しようと思います。 前の記事で延べたように、ルティンは、元々、水晶体や黄斑部に存在する成分です。 物が霞んだり、ぼやけを防いでくれる優秀な成分なんです。 何故かというと、ルティンには、強力な抗酸化…

ルティンってここがすごい‼️

今回は、目にいいとされるルティンの事について話しをしようと思います。 そもそもルティンは、目の中の水晶体や黄斑部に 元々、存在する成分なんです。 若い頃は、このルティンが沢山あるのですが、年齢を重ねるごとにだんだん減少してきて、結果、物が霞ん…

簡単目の体操

普段、運動不足だから、ちょっと歩いて買い物にいってみようとかちょっと散歩して見ようとかという事は、すぐに実行出来そうですが、なかなか目の疲れとなると、目薬さしたりする事はあってもなかなか目の体操しようとはならないですよね? そこで簡単に出来…

目の疲れの原因

前に目の疲れと肩こりは関係があるとお話させて頂きました。 私達は、現代社会の上で、いまやパソコン、スマートフォンは日常生活において欠かせないものの一部になってますよね? しかし、これが目の様々なトラブルを産みだしたりする原因でもあるんですよ…

天気がいいので

昨日は、天気がいいので午前中、近くの公園を散歩しに行きました。晴れた日に歩くと、気持ちも明るくなり気分もいいですね。 やはり、脳内にセロトニンが分泌されているからでしょうか? 最近、目もかすんだり、疲れやすかったりで年齢的なものもあるでしょ…

超簡単これで目も疲れ知らず?

前回、眼精疲労と肩こりは密接な関係があると言いました。 今回は、少しでも目の疾患から守る為のストレッチの方法を紹介します。 目に近い眉をつまむ方法です。 皮膚を優しく引っ張る事によって、どうやら血液やリンパ液などの流れがよくなるらしいですよね…

眼精疲労と肩こり

よくデスクワークしてて目が疲れて肩が凝るといった事を聞きませんか? 眼精疲労と肩こりは本当に密接な関係があるんですよね。 また、慢性的な肩こりをほっておくと、目の疾患にも繋がって来るんです。 そもそも血液は 心臓⇨全身へ(送る)動脈 全身⇨心臓へ…

薬用入浴剤の成分

こないだ藤橋の湯にいって売店で薬用入浴剤を買って来ました。 藤橋の湯の住所貼っておきます。 〒501-0804 岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山207 買って来たものがこちらです。 効能:疲労回復、腰痛、肩こり、リュウマチ、神経痛 冷え性、打ち身、痔、あせも、…

温冷交代浴

だいぶ前に整形外科で手根管症候群と言われた事があります。 どんな病気かというと、手のしびれや痛みがあって進行すると、ボタンかけるのが難しくなったり、お箸を持つ(使う)のも難しくなったり、細かい何気ない動作が出来なくなる病気らしいのです。 幸…

太郎坊▪阿賀神社

今日は、凄く天気もいいので、正月も神社にいってないので、太郎坊にいってきました。 普段、ほぼ全く運動しない私にとってとにかくこの階段はキツイ‼️ 約、石段が1000段あります。 中には年輩の方でもスイスイと息もあまり切らす事なく登られる方もいら…

藤橋の湯

こないだ休みの日に藤橋の湯に日帰りでいってきました。 ここの温泉は、足湯もあり、足湯は、無料で入れます。ちょうどいい温度で、足を温めると、何だか足の疲れも和らぎます。 ここの温泉ですが、内湯は、男湯はわかりませんが、女湯は、2人ぐらい?はい…

花粉症に効く薬その2

今回は、花粉症に効く薬で有名な3商品について比べてみました。 その商品とはズバリ アレグラ、アレジオン、クラリチンです。 この時期になると、CMでよく見かけますよね? どれもアレルギー性鼻炎に効果がある薬なのですが、少し使用方法が異なります。 ア…

花粉症に効果がある薬

今回は、もう少し詳しくみていこうと思います。 花粉症に効果がある薬の中には、第一世代と呼ばれる成分の薬と、第二世代と呼ばれる成分の薬があるんですよね。 簡単にいうと、第一世代というのは、もともと市販薬として販売されていたもので、抗ヒスタミン…

鼻炎の薬の選び方

薬局で鼻炎の薬をいざ選ぼうとして、種類も多いし、悩んだ事はありませんか? そこで鼻炎の薬を選ぶポイントを伝えたいと思います。 ☆眠くなりにくいものを選ぶ ☆多少の眠気はあってもすぐに効くもの ☆コスパの良さ ☆飲むのが楽な1日一回タイプ ☆1日2回飲…

アレルギー性鼻炎

今、スギ花粉が非常に多い時期ですよね。 花粉症の方には辛い季節ですよね。 そもそも花粉症が起こるのは、異物(アレルゲン) に対して過敏に反応してしまった結果なんです。 アレルギー性鼻炎の起きる仕組み アレルゲン(花粉など)が鼻の粘膜に付着 アレ…

髪の毛も少しいたわりを

こないだ、久しぶりに髪の毛をカットしにいきました。本当に2ヶ月ぶりで、髪の毛がバサバサになってまとまりがつかずカットに行った次第です 私の髪は、天気が悪いと、広がってモシャモシャになったり少し癖が悪いです。 なので、「軽くしてもらって、すか…

タイプ別手荒れの市販薬選び方

結構、気をつけて、日頃から、ケアもしてたのに、それでも手荒れしてしまったという方もいらっしゃるかと思います。 そんな時は、やはり市販薬に頼る事になると思います。 一概に手荒れといっても実は、さまざまなタイプがあって、それに当てはまる市販薬を…

手湿疹を起こさないために

皆さんは、台所洗剤を新しいものに代えた時に、手が荒れてしまって、ちっちゃい水疱みたいなものがたくさん出来て痒くて痒くて仕方がないといった経験はないでしょうか? この手湿疹、実は「接触性湿疹」の一つなんです。 台所洗剤やシャンプー、ヘアカラー…