ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

目にいい栄養素

今回は、特に目にいいとされる栄養素についてお話させて頂こうと思います。

 

まずはビタミンB群、ビタミンCを積極的に摂取するようにしましょう。

 

その上で、特に目にいいとされる栄養素と期待できる効果は何か?という事をお伝えできればと考えています。

 

💙ルティン

繰り返し♻️ますが、目の水晶体や黄斑部に元々存在する成分

「ケール、ヨモギ、小松菜、ほうれん草など」

紫外線のダメージを消去し、緑内障白内障黄斑変性、老眼など、改善が期待できる

 

💚ゼアキサンチン

ルティンと共に黄斑部に存在する成分

光のダメージから守ってくれて、ブルーライトや紫外線などを悪いものを吸収してくれる力がある❤️

「トウモロコシ、パプリカ、卵黄など」

 

💙アスタキサンチン

ルティンと同様、カロテノイドの一種

体全般の抗酸化を進めてくれるので、目の状態もよい方向にもっていってくれる

「鮭、エビ、カニ、赤い海藻類など」

 

💚Bーカロチン

カロテノイドの一種で、皮膚や粘膜の健康を保ってくれるので眼精疲労、目の老化予防によい

「人参、ほうれん草、カボチャなど」

 

💙DHA.EPA

魚に多く含まれる成分で、血流を改善してくれる

涙の質も改善してくれるのでドライアイにも有効

「アジ、サバ、マグロ、ブリ、サンマなど」

 

❤️ビタミンB2

目の働きを助けてくれる、角膜炎予防

「牛.鶏レバー、干し椎茸、納豆、卵」

 

❤️ビタミンC

目の老化予防

ブロッコリー、ピーマン、パセリ、オレンジ

など」

 

❤️ビタミンD

目の機能活性化

かつお油漬缶、いわし味付け缶、パセリなど」

 

❤️ビタミンE

目の老化防止

「ひまわり油、アーモンド、抹茶など」

 

どれも目にとてもいい栄養素なので積極的にとりいれていきましょう。

 

特にビタミンCは、水溶性の栄養素なので、いくら食べても取りすぎるという事はありません。

 

料理が得意な方は、イロイロ工夫して、体に必要な栄養素を取り入れてらっしゃると思います。

 

中には、料理が苦手な方もいらっしゃると思います。

 

でも、そんなに深く考えずに、初めは、味噌汁やスープに、ほうれん草や椎茸や、人参などなんでも入れればいいんですよ。

 

そうすれば、汁ごと全部栄養素になるんですから。

 

まずは、毎日、取り入れるように意識していきましょう。