ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

仕事行く時はちゃんと食べよう‼️

昨日は、アレコレと家の事とかする事があって、お昼に納豆ご飯だけ食べて、夕方から仕事いったんですよね。

 

本当に食べたのがお昼1時に納豆ご飯だけですから、夜の8時過ぎになんかムカムカ気持ち悪くなって😓

 

いくら納豆が腸内環境を整えたり、免疫力がアップしたり、ビタミンK(骨折予防)とかに効果がある優秀食材であったとしてでもですよ!

 

昼の1時に納豆だけ!

 

そりゃあ、お腹が空きすぎて、気持ち悪くもなりますよね。

 

何故、お腹が空きすぎると気持ち悪くなるのか?

 

原因の一つに胃酸の出過ぎというのもあります。

 

普通に、朝、昼、晩とちゃんと食事を取っていて、例えば、ある程度の時間に普通にお腹空いたって程度ではあまり気持ち悪くなることもないと思います

 

とにかく、お茶を沢山飲んで、持っていた飴を舐めたら、少し気持ち悪さが和らぎました。

 

ほんと、ダメダメですよね。

 

帰りに、チョコレート買って食べると、更に気持ち悪さが軽減しました。


f:id:furut:20230604000640j:image

家に帰ってからは、作って置いた生姜焼きやほうれん草のごま和えなど食べて、気持ち悪さから解放されました。

 

食べると良くなるのは、食事する事によって、胃酸の濃度が薄まるかららしいんですよね。

 

ちなみに、胃痛も賄う場合は、市販薬では、H2ブロッカーが配合された薬(ガスター10など)や、胃粘膜保護成分が配合された薬(スクラルフォート胃腸薬)などが効果あります。

 

ただお薬なので、人によっては適さない場合があるので、薬剤師さんや登録販売者の方に相談しましょうね!

 

今回は、お腹空きすぎて、気持ち悪くなっただけで終わったのですが、いくら短時間の仕事とは言え、仕事行く前は、ちゃんとした食事を取らないとと思いました。

 

本当に反省です‼️

 

皆さんも、仕事行く前やなにか用事で出かけたりする場合は、ちゃんと食事をしてから出かけましょうね‼️