ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

コップ一杯の水

朝、目覚めた時に最初にする事は、なんですか?

 

私は、朝、起きたら、ここ最近は、(1年ぐらい)「コップ一杯の水」を飲むようにしています

 

結構、お医者様や管理栄養士の方も推奨されています。

 

ちょっと前までは、朝起きて、顔洗ったら、コーヒー(カフェオーレ)か紅茶など飲んでいました。

 

コーヒーや紅茶には、カフェインが入っているので目覚めは、スッキリするかもしれません。

 

でも、日によっては、なんだか胃がスッキリしなかったりするんですね。

 

元々、あまり胃腸が丈夫な方ではないので、下痢を起こしやすくなったり…

カフェインの取りすぎだったのかどうかわかりませんが、胃が気持ち悪くなったり…

 

そこで、朝、起きたら

「コップ一杯の水」を飲むようにしてみました。

 

すると、腸の働きが活発になったせいか便通もよくなり、あまりお腹の張りというのが感じなくなってきたんですね。

 

腸が正常に活動してくれるようになってきたのかもしれないですね。

 

また、身体に不要な老廃物が排出される事で食事も美味しく食べれるし、肌荒れや水分足りなくて「カサカサ」も改善されると思います。

 

後、寝ている時は、一切、水分を断っていますよね?

 

特にこの時期、寒がりの私は、寝る時は、電気毛布もつけて、身体から水分奪われ放題の状態です。

 

なので、起きた時に「コップ一杯の水」を飲むだけで、水分補給も出来るし、医学的にはどうかわかりませんが、ちょっと「ホッ」とした気分になれますよ😊

 

☆お水は、あまりキンキンに冷えてない方がいいですね。

 

お金もかからないですし、水は人にとっては大切ななくてはならないものです。

 

それで、腸の働きがよくなったり、少しでも、健康になるのであれば、取り入れたいものですよね?

 

本当に簡単なんで、試してみてくださいね。