ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

手荒れの原因と対処法

こないだまで少し暖かい日も続いておりましたが、またここ2、3日は寒さがぶり返しましたね。

 

どうしても、寒い*1時期になると、手荒れに悩まされる方もいらっしゃると思います。

 

カサカサ、ゴワゴワ、あかぎれ、本当に辛いですよね?

 

今回は、何故手荒れって起こるの?という事と対処法についてお話させて頂こうと思います。

 

荒れの原因

◆水仕事が多い人

◆洗剤やアルコールなどの刺激物質などによるもの

アトピー、アレルギーを持っている人

◆気温、乾燥

おおまかに分けるとこんな感じなんですが、どうしても水仕事(洗い物する)や今は、アルコール消毒など日常生活で避けられないですよね?

 

ちょっと日常生活で気をつけたい事をお話しますね。

 

☆手を洗いすぎない

 

手を洗った後は、ハンカチ、タオルなどでポンポンと水分をたたくようにして拭き取る

 

☆熱めのお湯を使わない

 

お湯は皮脂を溶かしやすいので手を洗う時はぬるま湯で(水で洗うよりも手荒れを起こしやすい)

 

☆刺激になるようなものを出来るだけ避ける

 

洗剤、シャンプー、消毒、ほこり、アルコールなど

むやみに色んなものに触れず、水仕事などする時はゴム手袋をつけたりして刺激から守るようにする

 

☆乾燥に気をつける

 

適度な湿度、保温

ハンドクリームなど塗るなどして対策

冬は寒さはもちろん、乾燥から守る為、手袋をつける

 

適度な湿度、保湿

 

☆症状が良くなっても油断しない

治りかけの状態が一番気をつける時です。

そこに負担をかけると手荒れを繰り返す事になります。

 

以上、日常生活のちょっと気をつけたい事でした。

 

*1:⛄️