ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

チョコレートでホッと一息

バレンタインデーから、だいぶ過ぎてしまいましたが、今年のバレンタインデーは、皆さん、どうされましたか?

 

もらった方も、手作りで作られた方、市販のチョコを買って来た方それぞれだと思います。

 

私は、今年は、病み上がりという事もあり、買いに行くのも誰かにあげる事もパスしました。

とてもそんな気分になれず…

 

普段は、チョコレートは大好きです。

 

疲れた時に食べるとなんだかホッとするというか落ち着くというか幸せな気分になれます。

 

でもそれは、決して気のせいではなく、精神安定やリラックスさせてくれる効果もあるんですよ。


f:id:furut:20230220133609j:image

 

チョコレートの中に含まれる

「カカオポリフェノール」には、こんな期待出来る効果があるんです。

◆肌老化の防止

◆動脈効果の予防

◆アレルギーの改善

◆精神安定.リラックス効果

◆便通促進

◆血流アップなどです。

特に健康志向なら、高カカオチョコがおすすめです。(高カカオとは、70%以上カカオポリフェノールが入っているもの)

チョコレート効果とかが有名ですよね?

ただ高カカオチョコが健康にいいっていっても、かなりのカロリーになりますから、食べ過ぎには、注意です。

 

ミルクチョコレートには、ビターチョコには、含まれない乳化剤が入っているためカルシウムを摂取するにはおすすめです。

 

ただチョコレートとはいえ、ホワイトチョコには、

「カカオポリフェノール」は入っていません。

なので、健康の事を考えると不向きかな?って言った感じです。

その時の気分で味わうのもいいかもしれないです。

 

ビターチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、それぞれに性質は異なりますが、ホッとしたひとときという時間を味わえるといった点では同じかもしれないですね。

 

今回は、ちょと一息ついた時に食べるチョコレートの話でした。