ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

好きなもの食べて元気に‼️

昨日は、前々から、家族とかの予定を聞いて、全員が休みだし、「焼肉しよう!」という事で、夕方6時くらいからお家焼肉しました。

 

普段は、それぞれに勤務事態違いますし、休みの日とかは、子供達も予定があって、ライフスタイルも違います。

 

日によっては、おかずを作っておいて、後でチンして食べてもらったり、食事を一緒に取る事も少ないです。

 

なので、たまには全員が揃った時に、皆が好きなものを食べる事にしています。

 

食べに行くのもアリかと思ったのですが、日曜日ですし、ゴールデンウィークという事もあって、お家焼肉しようという事になりました。

 

なんせその時期は、人も多いし、疲れますしね。

 

それに、人が多い所にいくのは、なんせ苦手なので

 

その点、家だと自分達のペースでのんびりと出来るとこがいいですね。

 

若い時は、ほんと、肉ばかり食べていた時もありますが、今は、そんなに食べなくなりました。

 

あまり量食べられなくなったのと、少しは健康の事も考えて…

 

でも、やっぱり焼肉、美味しい‼️


f:id:furut:20230430211450j:image

 

なんか幸せな気分になるというか満たされてるというかなんとも不思議な気分です。

 

でも、実は、勘違いではなく、「トリプトファン」という必須アミノ酸がお肉も含まれていて、それが

セロトニン」という幸せホルモンを分泌しているんですね。

 

それと必須脂肪酸である「アラキドン酸」が幸福感や高揚感をもたらしてくれるんです。

 

なんか幸せ🍀な気分になると、体も元気になると思いませんか?

 

それと、この「アラキドン酸」を摂取する事によって、リラックス効果や記憶力も向上するらしいですよ‼️

 

私の祖母が、お肉が大好き🍀😌🍀で、常日頃、80歳過ぎてもお肉を食べていました。

 

ほんと、記憶力は抜群で、昔の事も、事細かく覚えていて、私の母とかよりずっと物覚えが良すぎでしたね(^^;

 

たまには、奮発して、大好きなお肉を好きなだけ食べて心も体もリフレッシュ!

 

これで、また、明日から頑張れそうな気がします。