ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

卵の代わりに!

ここ最近は、卵の値上げもすっかり定着して、今、安い所でも、税込300円で、スーパーによっては

Mサイズでも、税込360円とか本当に高いですよね!

 

しかも、3月の初め頃だったか?(ちょっと記憶が定かではないですが…)

 

どこにいっても、卵事態品薄で、スーパーによっては何日も入荷がなかったりしてた事ありましたよね

 

一昔という程でもないですが、前は、本当に安価で栄養も豊富で、良質なたんぱく質を含んだ素晴らしい食品だったのに…

 

この「良質なたんぱく質」という点!!

 

どういう意味かというと、体の中では作られず、食事から取る「必須アミノ酸」がバランスよく入っているという事です。

 

ここまで値上げだと、卵  2パック買っただけで、今や700円!

 

高い!!

 

卵だけ買ってられない!!

 

そこで、皆さんはどうしてますか?

 

高いけど絶対、必要という方もいらっしゃると思います。

 

私は、小さい子もいないので、最近は、朝は、たまにシリアルを買ってきて、牛乳をかけて食べたりしています。野菜も、面倒な時は、カット野菜買ったり…

 

牛乳も良質なたんぱく質です。カルシウムも取れますしね🎵

 

 

後、豆腐は充分、卵の栄養の代わりになると思います。

 

「畑のお肉」とも言いますしね!

 

でも、卵の値上げのおかげ?で色んな食材を買うようになりました。

 

カボチャ🎃や、ほうれん草や、豆腐、納豆など…

 

正直、前までは、卵あったら、何とかなるは大げさですが、万能食材という事もあり、よく使っていました。

 

今更ですが、少し栄養バランス考えて…

 

時代に応じて、栄養といった面でも対応していかなければなりませんね!