ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

筋肉低下による冷え性改善方法

今回は、加齢や、筋肉の減少によって起こる冷え性の改善方法についてお話させていただきたいと思います。

 

前記事で冷え性のタイプにはさまざまなタイプがあると書かさせて頂きました。

 

その1つの筋力低下タイプに対する記事です。

リンク貼っておきます。

https://furut.hatenablog.com/entry/2023/01/16/175624

どうしても年齢を重ねると、筋肉が衰えたり、疲れやすかったりするのは、多少、仕方がないとは思います。

 

しかし、全く何もしないのでは、ますます衰えてしまいますよね。

 

そこで、若い人にも、言える事ですが、運動しない人に、冷え性の人が多いんですよね。

 

特に足から、衰えていきます。元気な人は、いつまでも、自分の足でハツラツと歩いているイメージがありませんか?

 

まずは、足、腰を鍛える為に、スクワット!

全然、椅子につかまっててもいいんです。

毎日、10回程度でも!

手足を伸ばしたり、屈伸運動でも!

これも10回程度でも!

階段の上り降りでも!

その時に少し大袈裟に足の上げ下ろしするといいかも知れないです。

大事なのは、足を使った運動を続ける事だと思います。

 

次に、たんぱく質の摂取

赤身のお肉、鶏肉、豚肉

大豆製品(豆腐、豆乳、納豆、味噌など)

卵、チーズ、牛乳

魚(特に青魚:サンマ.イワシ.サバなど)

 

とは言っても、最近、卵、すごく高くなってませんか?ちょっと前までは、栄養化の面でも、値段の面でも優秀食材だったのに…

こないだ、近くのドラッグストアに行ったら、

250円になっててビックリでした。

 

そこで、卵ご飯の代わりに納豆ご飯にしてみたり、ハンバーグのつなぎの代わりに豆腐を入れてみたり、牛乳200cc、朝に飲むようにしたりして、ちょっと物価高にも対応していきましょう。

 

次に、首、手首、足首を暖めましょう。

マフラーをする

手袋をする

ネックウォーマーをする

家にいる時は暖かいタオルを首にあてたりする

 

まだまだいろんな改善の仕方があると思いますが、小さなものから、少しずつ続けられるように頑張っていきましょう。

 

以上、加齢、筋肉減少による冷え性改善方法

でした。