ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

好きなものを食べた次の日は粗食で‼️

日曜日は、本当に久々に、家族揃って、焼肉を囲んで、本当にお腹も満たされて、楽しい食卓となりました。

 

次の日の夕方は、本当に粗食です。


f:id:furut:20230502145028j:image

 

えっ?コレって朝食じゃないのと思われた方?

 

いえ、夕食です。

 

食べる時間も、仕事が終わり、夜の9時過ぎとあり、ちょうどいいんですよ。

 

前の日は、本当に、お肉食べまくって、胃にちょっと負担をかけたかな?という配慮です。

 

「好きなもの食べて健康に!」と言っておきながら、

まさに矛盾!!

 

でも、それは、腹7分目に(適度な量)を食べた場合であって、何も考えず、限度一杯まで食べた場合では、少し違うかなと…

 

昨日のカボチャ🎃の残りを煮物にして、ホッケ焼いて、味噌汁作っただけの簡単料理ですが、一応、

栄養は含まれています。

 

カボチャには、Bーカロチンも、ビタミンEも豊富ですし、ホッケには、サケやタイなどの他の魚に比べて

ビタミン12が多いんですよ。

 

ビタミン12は、赤血球の形成を助ける役割と、神経

の正常な働きを維持してくれる、ゆわば神経のビタミンみたいなもの。

 

 

でも、いろんな意味で好きなものを食べた翌日は、簡単な粗食にしてみるのはいい事なのかな?と思います。

 

何事も、メリハリつける事はいい事!

 

日によって好きなものを目一杯食べて満足して、次の日は調節!

 

それも、また良いのではないでしょうか?