ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

ぶらっと朝から

今日は、気分もいいので、朝早い時間に(6時)くらいに、車で探索です。

 

最近は、日の登ってくるのも、早くなって、   5時には、もう明るいですよね?

 

紫外線の量も、少ないですし、朝の早い時間は、とても気持ちの良いものです。

 

人によっては、紫外線を浴びる事によって、日焼けしたり、シミになったりする事を避けたい人には、

朝の   7時くらいまでは、ちょうどいい時間かも知れませんね。

 

 

私の場合は、単に「ゴールデンウィーク」という事もあって、まあまあの時間?(9時か10時ぐらい)になると、人が沢山集まってくるんですよね💦

 

それが、苦手というか何というか「ストレス」を感じる訳です。

 

その点、たまには、朝早い時間にぶらっとするのはいいですよ。

 

紫外線が少ないとはいえ、天気のいい日だと太陽の日を浴びて「セロトニン」も分泌されますし、頭もシャキとなります。

 

軽くウオーキングするだけで、代謝も上がって来ますしね。

 

そんな中ちょっと「藤の花」で検索すると、近くに

神社の中にあるではないですか?

 

コレは見に行かねば…と


f:id:furut:20230505171149j:image

 

ちょっと満開というよりか少し枯れている部分もあったのですが、ホント美しい‼️

 

ここの神社、大きくないのですが、密かな名所らしいのです。

 

樹齢  400年で天然記念物とされています。

 

ちなみに、花言葉は、「歓迎、優しさ」です。

 

今年は、暖かかったせいで、少し早く咲いたのでしょうか?

 

もう少し早かったら、より美しかったでしょうね?

少し残念!

 

でも、充分、目の保養にもなったし、満足です。

 

たまには、朝早い時間に目的なしにぶらっと出かけるのもありですね。

 

意外な場所で何か新しい発見が有るかも知れませんよ🎵