ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

紅茶とお香でリラックス

昨日、たっぷり寝たはずなのに眠いって事ありますよね?

 

それは、脳が疲れている証拠!

 

私の場合は、明らかに昨日、夜更かしして、見たい動画を一気見して、寝不足なだけですが…

 

今日は、そんな疲れた脳を休ませてあげようという事でしばしリラックスタイム!

 

ユーチューブで取り入れたクラシック音楽を流しながら、好きな匂いのお香を焚いて、紅茶を飲む🎵

 

なんとも、優雅な感じしません?

 

まさに、最高のプチ贅沢です。


f:id:furut:20230424164453j:image

そんな事してたら、ちょっと眠くなってきて、少し眠ってしまったようです。

 

でも、眠くなったら、少しなら仮眠を取る方が脳にも体にも良いらしいのです。

 

どれぐらいかというと、15分~20分程度!

 

何故なら、30分以上立つと本当に深い睡眠に入ってしまう為らしいのです。

 

それに紅茶にはいろんな効果が期待出来るんです。

 

紅茶に入っている成分の中に「カテキン、テアニン、カフェイン」が入っています。

 >主要になる栄養素はあまり含まれていませんが、テアニンにはリラックス効果があるとされています。

 

カテキンはインフルエンザなどのウイルス予防とか知られていますが、紅茶にレモンをプラスする事で、さらに風邪の予防にも期待出来るんですよ。

 

ただ、ミルクをプラスすると予防効果はかき消されてしまうかも知れないですね。

 

カテキン、テアニンには、血管拡張作用があるため、高血圧の予防とかも期待出来るんです。

 

また、カフェインも、コーヒーの半分ぐらいの量になっています。

 

とはいえ、カフェインが含まれていますから、飲む時間とかも考えた方がいいですよね。

 

そういう理由からか紅茶は、休憩するには、もってこいの飲み物ですね。

 

たまには、自分を甘やかして、脳を休め、リラックスするのもいいのではないでしょうか?