ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

雨の日でもセロトニンを増やせる?

昨日から降り続ける雨!

 

本当に気分も晴れないし、何だか体もだるい!

 

それは、「セロトニン」がどうやら減少しているからみたいです‼️

 

セロトニン」は太陽を浴びる事によって、分泌されて、気持ちも明るくしてくれる「幸せ🍀ホルモン」なのですが、どうしても晴れの日と比べると外出する事もなくなり、朝、カーテンを開け、外の空気を取り入れて太陽を浴びるという事はなかなかしないですよね?

 

普段、充分に太陽を浴びて、運動をしている方は、1、2日ぐらい雨が降っても、あまり「セロトニン」が減少せず穏やかに過ごせるかも知れません。

 

けど、普段、仕事や家事で多忙の方、リモートワークであまり外出しない方は、どうしても「セロトニン」が雨の日には余計に減少するのではないでしょうか?

 

でも、雨の日だからこそ、朝も同じように起きて、カーテンを開け体内時計を整える。

 

雨の日は、ダラダラ寝ていたい(仕事がある時もギリギリまで寝ていたい)という気持ち分かります‼️

 

私も実際、そうです。

 

でも、雨の日も同じ時間に起きるという事!

 

そして、雨の日でも小降りになったら、思いきって外出してみる。

 

コレ、大事!!

 

雨の日でも、実は僅かですが、太陽の光は出ています‼️

 

1時間くらい外に出る事で「セロトニン」の分泌量が増えます。

 

最近、ツツジも咲き始め、それを眺めながらの散歩というのはどうでしょう?


f:id:furut:20230426095908j:image

 

ちょっと気分も明るくなりませんか?