ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

目の疲れの原因

前に目の疲れと肩こりは関係があるとお話させて頂きました。

 

私達は、現代社会の上で、いまやパソコン、スマートフォンは日常生活において欠かせないものの一部になってますよね?

 

しかし、これが目の様々なトラブルを産みだしたりする原因でもあるんですよね。

 

デスクワークやスマートフォンを長時間見る事によって、姿勢が悪くなりがちになったり、目の疲れや充血、目の奥が痛くなったりします。

 

私も、つい楽で寝転びながら、スマートフォンをいじったりする時もあります💦

 

それが本当に悪影響を及ぼしたりするんですね。

 

集中して同じ所ばかり見ていると眼球の動きが少なくなり、毛様体筋というピント調節を行う部分が悲鳴をあげておこるんです。

 

また、ピントを一点だけに集中し続けていると、まばたきの数も減少し、目の乾きを感じるんです。

 

また、最近では、スマートフォンやパソコンから発せられるブルーライトも一因になってるのです。


f:id:furut:20230401155559j:image

 

ブルーライトがはいる事で、目に入る光を減らす為瞳孔を縮める光彩筋を酷使した結果、涙の量も減少して目の疲れが誘発するんですよね。

 

仕事でパソコン作業が多い人とかはなかなか難しいでしょうが、せめて休みの日とかはパソコンから離れてみましょう。

 

またなるべくパソコンやスマートフォンを顔から離してみましょう。

 

理想は、40センチ以上らしいです。

 

また、姿勢が悪くなる事によって、首、肩、頭部周辺が硬直して血液がうまく循環できなくなって、視神経にも栄養がいかなくなるんですよね。

 

これも、視力低下、白内障緑内障といったいろんな目のトラブルに繋がります。

 

時々、背伸びなどして姿勢を整えてあげましょう。

 

大切な目、少しでも負担を減らしてあげましょう。

 

次回、簡単に出来る目の体操を紹介します。