ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

目にも酸素を

ずっと働き続けている目、寝る時意外は、1日何万回も動いてますよね?

 

足とかだったら、起きていても休ませる時間があると思います。

 

けれど、目は、目で見て情報を得て脳に送りという重要な役割を果たしているんです。

 

普通、酸素は、肺でガス交換して新しい酸素を作り出しているんですが、これが酸素が欠乏すると、まず一番に生命を維持する上で重要な心臓やら、脳などに送るように出来ているんですね。

 

なのでなかなか目に酸素が行き届かなくなってしまうんですよね。


f:id:furut:20230330222042j:image

 

その結果、眼精疲労や目のいろいろなトラブル、または肩こりといった事が起きるんですよね。

 

どうすれば目にも酸素を送る事が出来るのか?

 

目そのものというよりまずは、体全体に酸素が行き届くようにウオーキングをしてみたり、テレビとかと一緒に出来るストレッチをしてみたりしてみましょう。

 

テレビで言えば、スロイジの3時からの「ヤセルーティン」がオススメです。

 

まずは、出来る範囲でやっていきましょう。