ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

目薬の差し過ぎに注意!

誰でも、一度は目薬、使った事あると思います‼️

 

私も、以前は、ちょっと目が疲れた時など頻繁に使っていた時があります。

 

目薬というと、どうしても「薬」という認識が薄くなって「いつでも手軽に差せる」と思ってしまいますよね?

 

だけど、「手軽さ」が罠なんです。

 

「目、疲れた😣💦⤵️目薬でも差しとこう」

 

健康な人がたまに使う分には全然、問題ないと思います。

 

でも、眼精疲労がひどい人!

 

ドライアイがひどい人!

 

使い続ける事によって、「角膜が荒れやすくなる」んです。

 

どういう事か?

 

つまり、目の保護機能が低下するんですね。

 

ドライアイの人によっては、更に、症状や傷が悪化する原因にもなるんです。

 

元々、人は、涙を安定させる機能を持っています。

それが、差し過ぎる事によって崩れる場合もあるらしいです。

 

毎日のように、日に、5回も、6回も差していた時がありましたが、それを一旦、辞めてみました。

 

すると、前程、目が疲れがマシになったんですね!

 

あまり、目薬だけに頼るのもよくないですね!

 

ちなみに、目薬を差す量は、1滴で充分らしいですよ!