ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

眼精疲労と肩こり

よくデスクワークしてて目が疲れて肩が凝るといった事を聞きませんか?

 

眼精疲労と肩こりは本当に密接な関係があるんですよね。

 

また、慢性的な肩こりをほっておくと、目の疾患にも繋がって来るんです。

 

そもそも血液は

心臓⇨全身へ(送る)動脈

全身⇨心臓へ(戻る)静脈

を繰り返し♻️行っているのです。

 

もちろん全身に血液を送るのですから、心臓から送り出されたら血液は、首にある血管を通って頭部に送られるんですね。

 

首が凝ると、その周囲は固くなり、血流が滞りがちになって頭部まで十分な血液が供給されなくなって

頭部まで充分な血液が届きにくくなるんですよね。

 

そのせいで目の細胞にも充分な血液が届かなくなるわけです。

 

充分な血液が届かないわけですから、もちろん目に及ぼす影響も大きくいろいろな疾患が出てくるわけですね。

 

本当に血の巡りは大切なので、慢性的な肩こりがある方は、気をつけましょう。

 

少しでも暖和するためにストレッチをしたり、目のトレーニングをしたりしましょう。

 

次回、超簡単に出来る目の疾患から守るトレーニング方を紹介します。