ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

夏はなんでもトマト

毎日、毎日、本当に暑い☀️😵💦日が続きますよね!

 

子供の頃は、夏は好きな季節でしたが、大人になるにつれというか、年齢を重ねるにつれ、嫌いな季節の一つになりました。

 

そんな暑い☀️😵💦中でも、家族がいたら、料理は毎日しなければいけませんよね?

 

そこで、夏の代表野菜であるトマト🍅

 

私は、とにかく夏場は、台所に立つのも地獄なので、なにかあれば付き合わせにトマトを添えています(^-^)/

 

昨日のメインは、『豚肉の生姜焼き』だったのですが、それにトマト🍅

 

副菜は、ほうれん草をツナで炒めて卵でとじたもの!

 

とにかく夏場は、短時間で作れる炒めものがやたら多いです(((^^;)

 

なので、野菜といったら、トマト🍅

 

夏野菜なので、値段も安い‼️

 

栄養も、低カロリーで豊富!

 

美肌効果、風邪予防に良いとされるビタミンC

 

老化を抑制するビタミンE

 

そして、あの有名?なリコピン

 

リコピンは、皆さんご存知のように成人病予防にはもってこいの成分です😌

 

しかも、トマト🍅のリコピンは、Bーカロテンの2倍

ビタミンEの100倍あるらしいですよ❗️

 

更に、塩分の排出を助けるカリウムもはいってる訳ですから、夏の暑い☀️😵💦時期には欠かせない野菜ですね!

 

そんな訳で、とにかく夏はトマト🍅食べまくりです。