ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

夏🌞の寝溜め

ずっと蒸し暑い日が続きますよね‼️

 

ほんと、蒸し暑さが体の奥まで、ビシビシと…

 

最近、私事ですが、なかなか寝付けない事もあって完全に寝不足です。

 

週に  1回位、早朝のバイトに行くのですが、朝帰って、10時位から、なんと、夕方の  7時までほぼずっと寝ていました😓


f:id:furut:20230711124217j:image

 

自分でも、ビックリです!

 

結構、私の場合、疲労がピークになると、高い確率で、メチャクチャ寝ます‼️

 

やはり、体が疲れている時は、睡眠が一番!

 

とはいえ、人間、寝溜めは出来ないそうです!

 

普通に回復するには、普段、忙しい人で、週一回、休みの日に+ 2時間多めに取るのが、一番の理想だそうです!

 

2時間だけ普段より遅めに起きる❗️

 

または、いつもより早めの就寝がいいそう😊

 

当然、体内時計は狂うので、次の日は、朝日を浴びて、体内時計をリセットしなければいけないですけどね。

 

私の場合は、完全に寝すぎなのですが…

 

それでも、唯一、気を付けている事!

 

夏🌞の暑い時期は、必ず、寝る時は、冷房の温度を

27℃にする❗️

 

暑すぎず、寒すぎずって感じです。

 

光熱費、高騰は痛いですが、なによりそれで、熱中症になったり、体を壊したりした方がもう一つ打撃を受けるので…

 

それと、枕元に、水を置いときます!

 

寝てる時、特に夏🌞の暑い☀️😵💦時は、水分かなり体内から奪われるので!

 

そこだけは、気を付けています。

 

夏場は、ただでさえ、体力消耗がち!

 

寝不足は大敵!

 

なので、寝溜めは、出来ませんが、寝不足だなと思った時は、週一回でも、+ 2時間の睡眠を取ってみては

いかがでしょうか?