ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

熱中症になる要因

今日は、もう午前中から暑いですよね!

 

あまりにも、家の庭?の雑草が伸び放題だったので、今日は、草むしりしなければと思い、作業をしたのですが、まだ、8時位だというのに、結構、日差しが照りつけます。

 

今日は、大雑把に、大きな草を取って、玄関周りの細かい草をむしって終わりです。

 

この際、1時間!

 

でも、暑いのと、疲れたので今日はここまでです‼️

 

伸び放題で放っておいた私が悪いのですが、やはり無理はしない❗️

 

透かさず、水分補給!

 

ほんと、生き返る‼️

 

5月とはいえ、朝から日差し、バンバンで、異常に暑さを感じるというのは、体が慣れてないからでしょうね💦

 

でも、今日は、朝から、「熱中症に注意」と天気予報でも、呼び掛けされています。

 

予防としては、服装を少し涼し目の物にしてみたり、帽子や日傘をさしたり…

 

 

後は、こまめに水分補給するようにしましょう。

 

でも、熱中症を引き起こすには、いくつかの要因があるんです。

 

その要因になるのが「環境」「体」「行動」の3つです。

 

💚環境

 

気温が高い

 

湿度が高い

 

風が弱い

 

❤️体

 

 

二日酔いや寝不足

 

下痢やインフルエンザなどで脱水状態

 

低栄養状態

 

糖尿病など持病を抱えている

 

💙行動

 

激しい運動▪慣れない運動

 

長時間の野外作業

 

などいくつかの要因が重なって、熱中症を引き起こすようになるらしいです。

 

なので、日頃からの体調管理は、大切ですね!

 

しかも、まだ5月です‼️

 

昼間は、暑いけど、夜はぐっと気温がさがったりします。

 

昼間と、夜の温暖差があるので、体も慣れていないのもあるでしょうね!

 

今日みたいに、急に暑い日がある場合、そして、外で草刈りやガーデニングされる方は、こまめに休憩して、水分補給もこまめにしましょうね!

 

なんなら、私みたいに、途中で放置してもいいですよ(((^^;)

 

(怠けものの極み)😖

 

でも、暑い時は、無理しない!

 

やはりこれに限りますね🎵