ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

雨でも快適モード

昨日は、朝から、ずっと雨が降っていましたね?

 

いつもなら、「雨か😔嫌だなあ😓」って気持ちになるのですが、昨日の雨は、正に恵みの雨っていった感じでした。

 

何故そう思ったのかって?

 

それは、2日間、連続の5月とは言えない暑さにあります。

 

初日の暑さは、あまり湿度も感じられず、「ほんと、少し今日は暑いなあ」っていう感覚でした。

 

人によって、感じ方は多少、違うと思うのですが、

私はそのように感じました。

 

でも、次の日は、非常に蒸し暑さを感じたんです。

 

これだけ蒸し暑く感じるという事は、湿度が高いという事ですよね?

 

人の体って「湿度が70%」になると、不快に感じる人も出て来るらしいんですね。

 

80%を越えるとほとんどの人が不快に感じるそうです。

 

でも、気温と湿度って、色んな状況で変わってくるらしいんですね。

 

同じ湿度でも、20度の時と、30度の時では、全く感じ方が違うらしいのです。

 

とはいえ、前の日の蒸し暑さから、昨日の雨!

 

私にとっては、正に恵みの雨でした。

 

食物だってそうですよね?

 

ずっと太陽でガンガンに日照り続きだったら、枯れてしまいますよね?

 

そこに、雨が降るとなんだかイキイキと潤い浴びて成長しませんか?

 

人間も同じだと思うのです。

 

時には、10分位、耳を傾けて、静かに雨音だけを聞いてみる!

 

そうすることで、リラックスして、また、明日も頑張れるかも知れませんね。

 

雨の日は、のんびり休息モードです‼️


f:id:furut:20230520055201j:image