ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

暑い時も3日に一度は入浴

本当に暑い季節、到来って感じですね!

 

今日も、気温が33℃ととても暑いです!

 

昔は、暑い夏は、毎日、シャワーで済ます事が多かったのですが、今は、3日に一度はお風呂😌♨️に入る事にしています。

 

若い時は、多少、体が疲れていても、少し寝れば回復したり、食事を取る事で、回復したりしたのですが、やはり年齢を重ねるにつれ、なかなか回復が難しくなりますよね?

 

やはり免疫力も低下しているんでしょうね!

 

それに加えて、もともと首が悪いのもあっていくら暑い時期でも、ただ暑いので、こないだまでは、40℃くらいのお湯に浸かっていたのですが、最近は、38℃くらいのぬるま湯です。

 

 

それぐらいの温度でも、15分位でも、浸かる事によって、疲労回復には、充分、効果ありますよ!

 

その間にふくらはぎをもんだり、足の指をマッサージしたりしています。

 

すると、上がった際に、体が少し楽になった気がするんですよね!

 

今は、色々と物価高騰しています!

 

光熱費も、非ではありませんよね?

 

湯船に浸かる量を3分の1にしてみるとか…

 

それでも、充分、浸かれますし、なにより体あっての事ですから、日頃の疲れを癒してあげましょ🎵

 

私のお風呂に入るタイミングですが、仕事が3連チャン続いた時(シフト制)や、雨☔️が2日連続続いた時、仕事の休み前日などです。

 

とにかく、疲れが溜まる前に、入浴しています!

 

やはり、体のケアと、リラックス出来る時間は、大切ですね!

 

今回は、夏場のお風呂事情の話でした!