ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

肩こりのサイクル

今回は、肩こりによる末梢神経の傷についてお話させていただきたいと思います。

前に、お話させていただいた時に、肩こりは、長時間、緊張が続いた時におこるといったと思うのですが、そもそもどのようなサイクルになるかというと、このような感じです。

長時間、同じ姿勢が続く

筋肉がこわばる

↓↑

血行が悪くなる

↓↑

酸素の供給不足

↓↑

疲労物質や老廃物が溜まる

↓↑

末梢神経障害

↓↑

痛みが出る

といった具合に、繰り返される♻️ように慢性化されやすいんですね。

そこで、ストレッチなどでできるだけ体を動かしたり、お風呂で温めたりするようにしましょう。

次回、末梢神経にいい食べ物についてお話させていただきたいと思います。