ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

末梢神経にいい食べ物って?

今回は、末梢神経にいい食べ物って何?っていうお話をさせて頂きたいと思います。

 

末梢神経にいい食べ物っていうと、やはり

ビタミン 12を多く含む食べ物なんです。

 

何故、ビタミン12なのか?✨

 

それは、ビタミン12は、神経ビタミンとも言われていて、不足すると、痛みやしびれなどを引きおこすようになるんですね。

 

具体的に、どんな食べ物に多く含まれるのか?

 

◆牛レバー

◆鳥レバー

◆サンマ

◆あさり

しじみ

ホタルイカ

◆はまぐり

◆ほっけ

◆焼きのりなど

 

効率的にとるには、汁ごと食べれるスープがいいみたいですね。(クラムチャウダーなど)

 

ビタミン12は、水溶性なので、たくさん取りすぎても、取りすぎた分は、体の外に排出されてしまうので問題ないです。

 

むしろ食事から取るのが難しいようなら、サプリやビタミン剤など上手に取り入れましょう。

 

以上、末梢神経にいい食べ物のお話でした。

 

次回、すき間時間にできるストレッチを少し紹介させて頂こうと思います。