ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

十二坊温泉ゆらら

こないだは、滋賀の湖南にある十二坊温泉にいって来ました。


f:id:furut:20230420094434j:image

 

ここの温泉は、岩根山(十二坊)中原に、平成 6年に、湧出した温泉を源泉とし、中は、修験の湯と百伝の湯があり毎日、入れ替わります。

 

修験の湯は、奇数日が男性で、偶数日が女性となってます。

 

この修験の湯の名前の由来、岩根山(十二坊)が

「肉体と精神の鍛錬の場」となっていた事から名付けられたそうです。

 

ちなみに、単純弱放射能温泉とは調べてみたのですが、「ラジウム.ラドン」を含む放射能泉の事で体に良い働きをもたらしてくれるらしいのです。

 

効能として、看板に書かれてある通り、慢性皮膚病

慢性消化器病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩とあります。

 

まさに、万病のお風呂といえますよね?

 

匂いもなく、無色透明です。

 

百伝の湯の方は、緑に囲まれた景色が一望できます。

 

また、近くにキャンプ場もあるので、キャンプしても温泉に入れますよ🎵

 

また、風呂場の2階部分には、無料のトレーニングルームもあるので、体を動かした後、ゆっくりと温泉に浸かれば、なんだかリフレッシュした気分になれますよね?

 

もし、近くに寄ることがあれば、一度、訪れてみてはいかがでしょうか?