ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

驚愕の骨密度!

昨日は、リハビリと、先生の診察があるというので、看護婦さんが病室に迎えに来られ、下の診察室に降りて行きました。

 

こないだの骨密度の結果は····

 

な、ナント!

 

驚愕の80歳から、90歳!


f:id:furut:20231117115041j:image

 

ほぼほぼ人生、死に向かっている歳ですよね?

 

こんな風に言うと、誤解を招くかもしれませんが、

ただカナリ骨の年齢が実年齢の○○以上のお年だったので、あまりにビックリして!

 

先生に寄ると、例えば若い頃に、

 子宮筋腫

とかで、卵巣を取っている場合、若いうちは、エストロゲンとかも上手に分泌されるので大丈夫らしいのですが、ある程度の年齢になると、どうしても、減少していき、その結果、人より骨の老化が進みやすい?らしいです。

 

その時から、骨の貯蓄をちゃんとしておけば…

 

なんてちょっと後悔です!

 

骨の貯蓄とは

「朝、起きたらカ−テンを明ける」

「ちゃんと朝食を食べる」

「ウォーキングなどで足腰鍛える」

 

など、他にも沢山あると思いますが、基本を怠っていたんです。

 

でも、なってしまってしまったものは仕方がない💦

 

という事で、昨日から、骨のお薬出されてます!

 

息子が、そういうことなら

「コツコツケア」頼んどいて上げるよって!


f:id:furut:20231117115456j:image

 

 

とりあえず、今は、転ばないようにと、少しでも、リハビリを頑張って、筋肉量も増やさなきゃですね!