ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

お薬相談

だいぶお陰様で、体調の方は回復してまいりました。本当につくづく健康は何事にもかえらないものだと改めて実感しております。

話は代わりますが、こないだの日曜日に、薬の事について店内で相談を受けました。

話を聞くと、「とにかく身体がかゆみがあるので、

かゆみを抑える薬が欲しい」との事

詳しく聞くと、コタツに入った時にかゆみが増してかいてしまって、ブツブツも出来てとにかくかゆいとの事

軽度の温熱蕁麻疹かなと思ったのですが、かいてしまって、少し炎症を起こしているかと思ったので、

「アンテドラッグ」ステロイドタイプをご紹介しました。

アンテドラッグというのは、局所部分では優れた効果を発揮しますが、体内に吸収されてからは速やかに分解するように作られた薬剤の事です。

それで、そちらをご購入されていきました。

たまに、お薬の相談を受ける事がありますが、常に本当にお客様自身のニューズにあっていたのかと思い家でググる事も多いです。難しい案件については薬剤師さんがいる時はめちゃくちゃ頼ります。

後、別のお客様でずっと「アベンヌウォーター」を見ていたお客様が「これってどういうの?」と聞かれたので、「温泉水をそのままボトリングしたやつで、余計な美容成分など入ってないので敏感肌の方でも使えますよ!また、この時期、乾燥からも肌を守ってくれますよ!」と言ったら、どこか響くものがあったのか?これも購入されていきました。

普通にだいたいのドラッグストアで売ってますので気になった方は覗いてみてくださいね。

また、アベンヌウォーターとは違うのですが、こちらも水にこだわったという点では一緒かもしれません。ご紹介だけしておきますね。