ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

頚椎症を悪化させない生活術

今回は、頚椎症を悪化させない生活術についてお話させて頂こうと思います。

 

以前、肩こりの原因のところで緊張が長く続く事によって肩こりの原因になると言ったと思うのですが…

 

リンク貼っておきます。

肩こりの原因 - ちょこっとヘルス

 

そこで少しでも首に負担をかけさせない生活術の紹介をしようと思います。

 

◆首巻きタオル

よくヘルニアとかで首にコルセット巻いてる方を見た事ありませんか?

 

その理由は、首にこれ以上負担がかからないように前屈を控えるようにするためなんですね。

 

そこで、バスタオルを4つ折ぐらい(首の高さぐらい)にして、指が入るくらいに緩く巻いて後は、洗濯バサミで止めるだけ!

 

◆本を読む時も家事をする時も目線の高さで‼️

頭を下げない工夫をする事によって首への負担が和らぎます。

 

箱を重ねて置いたものでもかまいませんし、集めの本でもなんでもいいんです。

とにかく作業できるのが目線の高さになるような作業台を作れれば良いと思います。

 

◆重い荷物の持ち方

例えば旅行にいく時は普通の旅行バッグは辞めてキャリーバッグにしてみる

 

買い物にいく時、沢山購入した場合、1つの買い物袋よりも、2つ、3つに小分けし、両方の手で持つようにすると、肩への負担も和らぎます。

 

◆靴にクッションをひいてみる

頚椎症とかで首に痛みがある方などは、特に歩く時に衝撃を吸収してくれるウォーキングシューズをはいたり、クッションを敷いたりしてみましょう。

地面に足が着く瞬間に、衝撃が加わりますからね。

 

◆車の運転中

長距離の運転中は、特にシートを倒さないようにしましょう。

 

また、休憩は、疲れる前にいれましょう。

疲れる前というのがポイントです。

 

そこは、個人差がありますので、体調とか考慮して取るようにしましょう。

 

いずれも簡単に出来る事なので是非、試してみてくださいね。