ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

コロナになって思う事

今日は、38度3分あった熱が、36度5分まで下がりました。でも、倦怠感と、身体の節々は、相変わらず痛いです。

 

人によって、喉の痛みと咳がひどい人もいたり、熱が何日も続く人もいたり、本当に、コロナと一口にいっても、まさに症状は、様々だと思います。

 

私は、まだまだ軽症の部類に入ります。

 

医療機関から保険所への患者の届け対象も今はこのようになっています。

 

1:65歳以上の者

2:入院を要するもの

3:重症化リスクがあり、かつ新型コロナ治療薬の投与が必要な者、又は重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ羅患により新たに酸素投与が必要な者

4:妊婦

の  4項目です。

その項目に当てはまらない者は、対象外で、自己申告という事になります。

 

とはいえ、普通の風邪と違い、同居家族であれば、5日間の待機期間が課せられます。

症状がなくともです。

 

例えば、家族3人で暮らしてた場合、旦那さん、奥さん、成人した息子さん全員が働いてる場合で、奥さんが感染した場合、旦那さんも息子さんも全員、仕事を休まなければならないのです。

 

私も、今回は、家族にも迷惑かけるような形になってしまって申し訳なく思っています。

 

後1つ不便な事は、陽性になった場合に、なるべく部屋を隔離するという事ですね。

 

私も、トイレ意外はなるべく部屋から出ず、ご飯とかも部屋の前に置いてもらっています。

 

家族には、感謝しています。

 

普通の風邪とは、違い、かなり不便さがあります。

 

今は、誰がなってもおかしくない状況です。

 

自分は、大丈夫と過信せず、いつもと少しでも違ったら、病院に電話して相談してくださいね。

 

では、また少し横になります。

 

おやすみなさい