ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

お風呂っていいことしかない⁉️

今日は、正月そうそう、温泉にいってきました。

お風呂は、本当に、体もあったまり、リラックス出来ます🎵

お風呂に入ることによって得られる3つの作用のおかげですね。

 

①温熱作用🔥

②水圧作用🛀

③浮力作用🧑‍🚀

 

 

①温熱作用

体が温まることで、血管が広がり血流が良くなります🫀血液の道が広がることで、老廃物や疲労物質が排出されやすくなるんですね。

 

②水圧作用

胸部に水圧がかかると、肺の横隔膜(肺の筋肉のようなもの)を押し上げて一時的に肺の容量を小さくすることができます🫁すると、空気の量が減り、減った空気を補うために呼吸の数が増えて心肺機能が高まります⏫

 

③浮力作用

お風呂に浸かることで、空気中に比べ、1/9程度まで軽くなります🕊️

筋肉や関節の負担か軽くなるため気分がリラックス出きるんですね😊

 

ほんとうに、いいことづくめですよね‼️ついでに、心の老廃物も一掃出来たらいいんですけどね😑

という事で⁉️今年も新たにリフレッシュして頑張りましょ🎵

 

次回は、ぬるま湯と熱めのお風呂に入った時の効果をご紹介しますね😌♨️