ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

寒がりと冷え性の違いって?

今回は、寒がりと冷え性の違いについて書かせて頂こうと思います。

 

そもそも、寒がりと冷え性って何が違うの?

 

寒がりとは、普通の人があまり寒さを感じないのに寒さを感じる事です。

 

例えば、今日みたいに(地域によって違うと思いますが…)気温が昼間、12度といつもより暖かいのに、寒い❄️と感じて、ストーブから離れられなかったり、衣類を沢山、着込んだりして防寒対策をとる事ですね。(まさに私ですwww)

 

一方、それに対して冷え性は、体全体は、寒さを感じないのに、ある一部分だけ冷える症状の事なんですね。

 

例えば、手足だけ異常に冷えるとかお腹が冷えてお腹が痛くなるとかですね。

 

では、冷えを感じるのであれば暖めたらいいんじゃないの?って単純に思いますよね?

 

もちろん効果はあると思いますが、なかなか改善しないのが冷え性なんです。

 

似ているようで全く意味が違ってきますね。

 

以上、寒がりと冷え性の違いでした。